大学病院で親知らず抜歯予定、研修医について

相談者: りょうこうひさん (45歳:男性)
投稿日時:2016-01-15 10:12:37
親知らずの抜歯のため大学病院口腔外科に行きました。
この際、問診票のようなものを記載を求められたのですが、項目の1つに、研修医でも良いかどうを尋ねるような項目がありました(すいません、正確な文章を覚えていません)。

大学付属病院は教育機関でもあるので、別にかまわないと思い「良い」に丸を付けました。
実際の担当は若い女性医師でした
(研修医かどうかはわかりませんが、他の勤務医師はだいたい40〜50代前後のベテランという感じでした)。
一般の歯科医院でも週1日だけ勤務しているようです。



基本的な質問で恐縮ですが、

(1)研修医は制限無く医療行為を行えるのでしょうか。
  (口腔外科に限定?)

(2)技量の差は大きいですか。
  (リスクは大きいですか)

(3)支払う治療費に差はありますか。

(4)研修医ということで、指導する医者は治療時には立ち会ってくれるのですか。
なお、診察は研修医だけでした。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-15 10:30:38
こんにちは。

>(1)研修医は制限無く医療行為を行えるのでしょうか。
> (口腔外科に限定?)

無制限とは行かないと思います、その研修医が出来る範囲の医療行為だと思います。


>(2)技量の差は大きいですか。
> (リスクは大きいですか)

ある程度の差はあると思います、しかし出来ないことまで指導教官は要求しないと思います。


>(3)支払う治療費に差はありますか。

差はないと思います


>(4)研修医ということで、指導する医者は治療時には立ち会ってくれるのですか。なお、診察は研修医だけでした。

指導教官によると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-15 11:49:39
りょうこうひ さん、こんにちは

研修医や歯学部の学生の治療可能な範囲に関しては大学病院のよって違いますので、詳細は各施設にお問い合わせください。


>研修医は制限無く医療行為を行えるのでしょうか。
>(口腔外科に限定?)

山田先生が回答しているように研修医の技量によって変わってくると思います。


>技量の差は大きいですか。
>(リスクは大きいですか)

経験年数によっても違いますが、技量に関しても違いがあるかもしれません。


>支払う治療費に差はありますか。

残念ながら日本の場合はありません。

アメリカなどは病院によっても違いますが学生、研修医、ベテランによって費用の違いがあるようです。


>研修医ということで、指導する医者は治療時には立ち会ってくれるのですか。
>なお、診察は研修医だけでした。

研修医の経験や技量によっても違うと思いますし、山田先生が回答しているように指導医の考え方によっても違ってくると思います。


参考になれば幸いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りょうこうひさん
返信日時:2016-01-19 13:21:56
山田先生
畑田先生

ご多忙のところご回答いただき、ありがとうございました。
お礼が遅れて恐縮です。

正直、研修医で不安な面もありますが、予定通り治療を受けようかと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。



タイトル 大学病院で親知らず抜歯予定、研修医について
質問者 りょうこうひさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日