詰め物をしたときのセメントが溶ける時間

相談者: チヌさん (33歳:女性)
投稿日時:2016-01-12 00:53:55
虫歯治療詰め物をするときにセメントを使いました。

こちらの掲示板で保険内で使うセメントは唾液で溶けると教えていただきました。
年単位でゆっくり溶けるものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-12 01:00:47
こんばんは。

>こちらの掲示板で保険内で使うセメント唾液で溶けると教えていただきました。
>年単位でゆっくり溶けるものなのでしょうか?

セメントの厚みが薄ければ薄いほどおそらく無視できる量だと思います。

現在はレジン系のセメントがあるのでそのようなことは考えなくてもいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チヌさん
返信日時:2016-01-12 23:25:09
ご回答ありがとうございました。

奥歯虫歯を削って銀歯を詰める際にセメントで補強してから銀歯を被せています。
歯と歯の間にまで詰め物がかぶさっていて歯の間の面がレントゲンで見ると浮いてきているようです。


フロスで引っかかる感じなのですが、引っかかる際にグレーの粉のようなものがフロスに引っかかるのですが一般的にセメントや銀歯を詰める際の接着剤のようなものがグレーなのでしょうか?

また、時間が経って銀歯が浮いて来たからフロスが引っかかると言われましたが銀歯を詰めた時から引っかかりはありました。
詰めた当時、引っかかる事を歯科医に伝えたところ被せ物が少し大きいのかもしれないないけど気になるならまた歯を削って被せ物を外し調整しなければならないと言われて断念しましたが最初から被せ物が浮いていた可能性はありますか?


当時詰めてもらっていた歯医者が銀歯を詰める際の調整←高さや被せた時に銀歯を削って調整する、を10回以上繰り返す方で毎回時間がかなりかかるのと麻酔も三本くらい足さないと効かなく不安で現在は違う歯医者に通っているので失礼ながら最初から浮いていたのでは?と思ってしまいまして、、、

ご回答よろしくお願いします
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-13 11:40:06
>一般的にセメント銀歯を詰める際の接着剤のようなものがグレーなのでしょうか?

グラスアイオノマー系のセメントであれば白〜グレーっぽく見えるように思います。

レジン系のセメントの場合、白〜歯に近い色〜透明、まで様々な色があります。


>最初から被せ物が浮いていた可能性はありますか?

どうでしょうね?
そう言う可能性もあるかも知れません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 詰め物をしたときのセメントが溶ける時間
質問者 チヌさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中