歯磨きがきちんとできていれば歯石は付きませんか?

相談者: koizumi.rumiさん (35歳:女性)
投稿日時:2016-01-30 16:22:55
歯磨きがきちんとできていれば、歯石は付きませんか?

実際、日本人で全く歯石が付かない方というのはいるんですか?
歯科医衛生士さんなら、付いてない方も結構多いんでしょうか?

私は一生懸命磨いてるつもりでも付いてるようです。
それほど付いてないとは言ってもらえますが。

先生方は、毎日いろんな方の歯を見てると思いますが、歯周病の人が多いなと実感しますか?

実際に30代の方の歯を見てても、ほとんどの方が歯周病だなと実感しますか?
(私が30代だから30代のことを知りたいと思いました)

成人で歯周病の人は80%以上いると言いますが、私の周りの人のほとんどが歯周病なんて、本当なのかなと思って質問しました。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-30 22:34:22
koizumi.rumi 2016/01/30(Sat) 16:22

歯磨きがきちんとできていれば、歯石は付きませんか?

実際、日本人で全く歯石が付かない方というのはいるんですか?
歯科医衛生士さんなら、付いてない方も結構多いんでしょうか?

歯科医師も、歯科衛生士も、人間ですから、中には歯石が沈着している人もいるかとは思いますが、一般の方々よりは、その頻度は少ないかと思います。


>私は一生懸命磨いてるつもりでも付いてるようです。

自分流ではなく、ちゃんと歯科医院で、よく指導していただきましょう。
それほど付いてないとは言ってもらえますが。


>実際に30代の方の歯を見てても、ほとんどの方が歯周病だなと実感しますか?

30歳台ですと、まだ虫歯で歯を失う方の方が多いようですね。

http://www.8020zaidan.or.jp/info/origin.html




タイトル 歯磨きがきちんとできていれば歯石は付きませんか?
質問者 koizumi.rumiさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)予防
歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中