コアはそのままで冠のみ再治療。根に膿がたまっているような気配あり

相談者: そらっこさん (44歳:女性)
投稿日時:2016-02-02 08:55:41
おはようございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

約30年前につくった差し歯を今回、作り直そうと治療しています。

前歯の5本のうち一本は抜歯してあり、2本で真ん中の歯を補う三本連結と、隣の歯は2本連結です。
抜歯した以外の歯は神経が抜いてあります。

それで、なのですが昔の差し歯なので既に中の歯も変色しており、中のコア?インレーも長すぎて抜けそうにないのでそのままにして上に被せることになりました。

それで心配なのはその歯がいつまで持つのかということももちろん心配なのですが、右鼻の膨らんでいるところの下辺りをたまにさわると痛みとは違いますが歯に響くぐらいの何とも言えない違和感があるんです。。
これって根に膿が溜まっている可能性はないですか?
もしその場合、どうなるのでしょうか?
治療は可能なのでしょうか?

あと前歯5本が差し歯になると右の糸切り歯の色が凄く悪く目立つんです。。
既にその歯も虫歯になっていて差し歯にするか詰めるかどうかの選択をしなくてはなりません。
差し歯にすると神経をまた抜かなくてはならず。。

すでに8本の歯の神経を抜いているのでこれ以上抜きたくはないのですが、前歯のその糸切り歯だけが汚くコンプレックスにちかいです。
治さなかったらそればかり気になるでしょうし、差し歯にするといつまでもつか。。で悩みそうです。

やはりきたなくても残すことに大きな意味はあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-02 09:30:32
実際に拝見していないので何とも言えませんが…

>これって根に膿が溜まっている可能性はないですか?
>もしその場合、どうなるのでしょうか?
>治療は可能なのでしょうか?

差し歯を作る前にレントゲンやCT撮影にて病気の有無は調べられた方がよろしいかと思います。
もちろん、病気があれば何らかの処置は必要となるように思います。


>既にその歯も虫歯になっていて差し歯にするか詰めるかどうかの選択をしなくてはなりません。
>差し歯にすると神経をまた抜かなくてはならず。。

神経取りをすべきかどうかは担当医の診断によると思います。
個人的には現状で凍みたり、痛みが無いのであれば、神経は取らずに詰め物で何とかできるように努力はすると思います。


>やはりきたなくても残すことに大きな意味はあるのでしょうか?

神経を残す事は大きな意味があると思います。

審美的回復を希望されるのであればホワイトニングなどの方法もあると思いますしね。

担当の先生と良く相談されてみてください。

自費になるかも知れませんが、根っこの治療の関しては歯内療法専門医に診てもらうと言うのも一つの手かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-02-02 11:40:53
こんにちは。

違和感のある根っこの状態に関してはレントゲンで検査をしたり必要ならばCTで検査をすればわかると思います。

担当医も治療に着手する前には検査を行うはずですから担当医にお尋ねください。


右の糸切り歯に関しては神経をとって差し歯にする必要はない可能性が高いと思います。
保険の治療であれば使用できる材料が限られますから強度の弱い素材を使えば歯を大きく削られないと冠がもちませんから神経の処置が必要になるかもしれませんし、レジン前装冠でしたら金属を使うためにその金属色を遮蔽してある程度の歯の色を再現するために歯の表側を大きく削られないと出来ませんから神経の処置の可能性が高くなるかもしれませんが、単冠で条件がよい犬歯ならば神経を残しての歯冠修復も可能だと思います。

もちろん、素材を多くの選択肢から選ぶことが可能な自費治療であれば差し歯にする必要はない可能性がより高いはずです。

元々が審美的な要求からの治療のようですから選択肢の広い自費治療で綺麗になってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そらっこさん
返信日時:2016-02-02 12:40:17
船橋先生

こんにちわ。
ご解答いただきましてありがとうございました。


私の説明が悪かったようで申し訳ございません!
糸切り歯につきましてですが、虫歯なのですが、神経は残しておける状態なんです。
ただ、差し歯にすると私の歯は小さすぎるため神経を抜かなくてはいけないということで。。
説明不足で申し訳ございません。

なので、神経は残すのは詰め物の場合は可能だけど見映えが非常に悪いのです。。
それは人からも指摘されるほどで。

でも差し歯にするには神経を抜かなくてはいけないので。。
見映えをとるか、歯の健康をとるかという選択になります。。

自分の気持ちでは差し歯なのですが、歯の健康のためにとなると汚いままの歯で詰め物ということになり。。
とても悩んでいます。。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-02-03 12:53:52
そらっこさん。

差し歯というものは根っこに差してとめてあるものをいうと思うので神経を取らないと出来ませんよね?

冠にしたら神経を取らなくてもぐるりとかぶせることができるので出来ます。

詰め物にするか?差し歯にするかの2択しかないというのは究極の選択ですね。

ふつうは、その間に多種多様な選択肢があるはずです。

そういう情報が得られないならば悲劇だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そらっこさん
返信日時:2016-02-03 15:28:50
船橋先生

お忙しい中、ご回答いただきましてどうもありがとうございます。

なるほど。。それでは芸能人は全ての歯をきれいにする場合、全部見た目の綺麗さのために神経を抜いて差し歯にするんですね。。

話がそれて申し訳ございません、、

例えば、船橋先生がおっしゃる多種多様な選択肢とはどのようなものがありますか?
私の歯でも神経を抜かずなにか方法があるように思われますか?

例えば、糸切り歯はそのままに前歯5本を差し歯のやり直しをして、糸切り歯だけ他の医院でたずねてみるというのは大丈夫なのでしょうか?
はやり同じ医院でも一緒にやらないと色が変わってしまうと言われたので、無理でしょうか。。?

何度も申し訳ございません。。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-02-03 19:31:39
>多種多様な選択肢

比較的エナメル質が厚い3番ですからホワイトニング(各種ホワイトニング法によって仕上がりが異なります)、ダイレクトボンド(術者の技量によって仕上がりが大きく異なります)、ベニア(スーパーエナメルなどの極薄ベニア、ライトレイヤリングジルコニアベニア、二ケイ酸リチウム系のベニア、CRベニアなど多種から)、ライトレイヤリングジルコニア冠、二ケイ酸リチウム系冠、レジン冠など(作製する技工士の腕によって仕上がりが大きく異なります)の神経温存型の薄くても丈夫な冠など、自費の治療法ならばネーミングを変えて素材を変えて様々な選択肢からの選択が可能です。
治療費に関しても保険治療のような取り決めがないため医院ごとに違います。


自費治療ならば2択からの選択など考えられません。




タイトル コアはそのままで冠のみ再治療。根に膿がたまっているような気配あり
質問者 そらっこさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
クラウンの作り直し・再治療
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中