奥歯のインレーのセットに失敗した後の処置について

相談者: 矯子さん (40歳:女性)
投稿日時:2016-02-09 14:14:39
インレーのセットを失敗することはありますか?
失敗した後はどのような処置がベストか教えてください。


奥歯のインレーが取れたので歯医者に行くと、インレーと歯に段差があるのでインレーの作り直しを勧められました。
虫歯が深いので、底の面にセメントを充填し、上に保険のインレーを入れる治療をすることになりました。

歯と底のセメントを形成してから、インレーの印象を取りました。
後日出来上がったインレーを咬合調整してもらい、いざセットして接着剤が固まるまで数分待った後、歯科医が確認すると高さが高く失敗したということで、慌ててインレーを外しました。

その後は、歯と底のセメント部分についた接着剤(白いセメントのようなもの)を、探針や超音波スケーラーやたぶん虫歯を削る機械などで必死に削り取っていました。
インレーについた接着剤も助手さんが探針と超音波で取っていましたが、大体取れたけど…と話されていたので完全には取りきれなかったかも知れません。

その後、また普通にインレーをセットされて処置は終了しました。

インレーのセットに失敗した場合、このような処置で問題ないでしょうか?
通常インレーを作り直したりはしないものでしょうか?

ついた接着剤を除去する時に、どうしても歯(今回は歯とセメント)も削ってしまい形成面の形状が変わってしまわないでしょうか?
今回はセメントなので余計に削り取られやすいのでは…?と思っています。

歯とインレーの隙間が小さいほど、強固に接着され虫歯の再発を予防できる。
歯とインレーがぴったり形状が一致していないと、接着剤が劣化してきた時にそこから二次カリエスになる危険があるとも聞きとても不安です。

段差があったために二次カリエスを危惧して作り直したインレーなのに、不安要素の残る治療になっているのではととても心配です。

処置に問題がないか、あれば今後どうすべきかご教授いただけると有難いです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-09 15:13:38
>処置に問題がないか

分かりません。
全く問題が無いとは言えませんが、程度によります。

担当医は問題が許容範囲だと判断したのだと思いますが、その判断を信用するかどうかです。



>あれば今後どうすべきか

信用できなければ転院して他院でやり直してもらうしかありません。

やり直すリスク、転院先の技術が低く更に問題が大きくなるリスク等はあります。


ご参考まで・・・




タイトル 奥歯のインレーのセットに失敗した後の処置について
質問者 矯子さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中