1カ月前に入れた差し歯が高くはないが噛合せに違和感

相談者: おきらくさん (45歳:女性)
投稿日時:2016-02-17 01:17:15
昨年末に左下4番の差し歯が外れ虫歯もあった為、新しく作り治した差し歯を1カ月前に入れました。

新しい差し歯は今までのものより造りが大きく、内側がかなり出っ張っており、入れる際も削ってもらいましたが、それでも家に帰って食事をすると上の歯と当たって違和感があり高さも高いようだったので、後日 再度受診し削ってもらいました。
その時は違和感というか以前より高い感じがしなかった為、そのまま帰ってきましたが内側は出っ張ったままでした。

因みに私は受け口の為、下の歯の内側に、上の歯が当たる感じになりますが2,3日前より右上3番が痛みだしており、今日 虫歯かと思い確認しましたが虫歯はなく右上3番辺りが全体的に痛みがある感じです。

噛み合わせを確認すると、入れた左下4番が今だに当たってはいますが高い感じはないです。
以前の差し歯の時は特に意識していなかったのですが噛み締めた時に真っ先に当たるのは、この4番辺りの歯ですか?奥歯ですか?
今、この左下4番が一番に当たっている感じですがおかしいですか?
分からなくなってしまいました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-17 01:44:24
こんばんは。

左下4番を装着してあまりしっくりなじまないようですね。文面から推測すると。

装着物が高く早期接触していてそれが対合歯に当たって上顎3番当辺りが痛んでいるような感じがします。

また4番も作りが大きいとのことですが舌に当たって異物感はありませんか、もし慣れないなら作り直しも考えなければなりません。


参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おきらくさん
返信日時:2016-02-17 15:22:19
山田先生、こんにちわ。
返信ありがとうございます。

舌には当たりますが口の中に異物感はありません。
でも右の同じ位置の差し歯と比べたら右5o 左7oでしたので、かなり出てますね。

その時の噛み合わせの状況や姿勢で(寝てる時など) 当たらない時もありますが、無意識に強く、くいしばったり 食事の時に一番当たっているようです。


作り治しはできれば、したくないです。
削って何とかならないものでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-17 18:21:31
>削って何とかならないものでしょうか。

削って何とかなるかもしれませんが、やはり主治医に診てもらって何とか解決する方向で考えられたらどうでしょうか。




タイトル 1カ月前に入れた差し歯が高くはないが噛合せに違和感
質問者 おきらくさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中