歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

4番抜歯後の処置がなかなか決められない

相談者: とみー29さん (35歳:女性)
投稿日時:2016-02-20 10:36:40
何度か質問させていただいています。
抜歯後の処置を結局決められずに、時間ばかりが経ってしまっています。

4番を埋める処置にもともとインプラントを考えていて、矯正で塞ぐ提案も検討しました。

矯正に少し興味がでるも、費用やデメリットの多さで周囲にも反対されています。


他の歯科医に意見を聞きに行ったり、市の相談に行ってみたり…そこで、インプラントは最終手段だからよく考えた方がいい。との意見をいただきました。

少しでも不安や迷い(歯並びなどの含め)があるなら、やるべきではないと。


増骨をしての処置は腫れもあるし、4番は見える位置だからそこまでしてインプラントをいれなくてもいいのでは?と。

そうなると私には延長ブリッジという選択肢になってしまうわけですが、それだと今後が不安…となり、同じ考えをずっとグルグルしてしまっています。


何かうまくこの状態から抜け出す方法は、、ないものでしょうか??

楽になれる考え方など…何かないでしょうか??


すみません、かなり考えすぎてドツボにはまっています。
アドバイスなどいただけるとありがたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-20 13:16:33
>何度か質問させていただいています。

同様の投稿を繰り返しても、実際に診査が出来得ないこの場では、漠然とした回答しか得られませんよ。


>何かうまくこの状態から抜け出す方法は、、ないものでしょうか??

単に抜歯した部位を閉塞したいだけなのか、叢生をも改善したいのかといった とみー29 さんの希望や、そもそも、お口全体がどうなのかが判りません。

とみー29 さんと、実際の状態を知る担当医との間で、治療のゴールの設定、期間や費用、予後やメンテナンスに通い続けることなど、色々な角度からディスカッションを重ねる以外には無いように思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 4番抜歯後の処置がなかなか決められない
質問者 とみー29さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日