治療して不具合が出れば対処するというのは一般的?治療計画書なし

相談者: stitch3さん (41歳:女性)
投稿日時:2016-03-06 11:14:59
いつもお世話になっております。

また不安を感じておりますので宜しくお願い致します。

●今までの経緯
右上6番を削り詰め物をしたままクラウンをせずに左上6番を削りました。
しかしこの左上6番が破折で抜歯ドライソケットと経過が悪く1ヵ月以上経ちました。
ここにブリッジをする予定になっています。

ブリッジ、右上クラウンも保留のまま、
左上5番を削りましたら噛み合わせが非常に悪くなり、食事をしなくても口を開けただけで左のほっぺたを噛むほどで、毎日常に血豆ができ、顎関節症もひどくなりました。
食事の際両方とも噛むことが出来ずほぼ丸呑みでした。

7日後の今日、診察で事情を話しましたら、右上に「クラウンが被ってないから」と言われ今日型どりをしました。

●疑問に思うこと
前提として歯科疾患管理料が付いているのに治療計画はもらっていません。

1、色んな歯を治療して下さるのは嬉しいのですが、噛み合わせなどを考えて治療を進めて下さるものでは無いのでしょうか?
治療してみて不具合が出れば対処するというのは一般的でしょうか?

2、担当医は良くして下さっているとはおもいますが、治療中は乱暴に感じています。
理由は、勢いあまって他の歯に器具をぶつけたり、他の箇所や唇に傷がついていたりするからです。
上記噛み合わせの件や過去の治療経緯を含めて、ブリッジをお願いして良いのか不安に思ってしまいます。
特別な技術が無くても不都合なく簡単に作成出来るものでしょうか?
それとも、別の歯科にお願いした方が良いでしょうか?
まだ型どりしていないので申し出するなら今かな、と思っております。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-06 15:31:44
歯科疾患管理料と歯科衛生実地指導の件。計画書の発行なし

こちらでも書かせて頂きましたが、常識的に考えると、もし患者にわからないからという理由で不正請求を行っている医院があった場合、同じく患者にはわかりにくい歯科治療だけは丁寧に行うという可能性は非常に低いように思います。

自分なら不正請求に気が付いた時点で即転院すると思いますが、転院するというのも普通の患者さんにとっては負担が大きいということも理解していますので、我慢して今の医院に通い続けるか転院するのかは、stitch3さんご自身が現在の問題点を受け入れられるのかどうかで判断をされるべきかと思います。



>1、色んな歯を治療して下さるのは嬉しいのですが、噛み合わせなどを考えて治療を進めて下さるものでは無いのでしょうか?
>治療してみて不具合が出れば対処するというのは一般的でしょうか?

ある程度は予測できる部分もありますが、想定外の不具合が出るということもありますので、その場合は不具合が出れば対応するということになります。



>2、担当医は良くして下さっているとはおもいますが、治療中は乱暴に感じています。
>理由は、勢いあまって他の歯に器具をぶつけたり、他の箇所や唇に傷がついていたりするからです。

これは上手い先生だとほとんどやらないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: stitch3さん
返信日時:2016-03-06 17:17:04
田尾先生

別の投稿も併せて回答下さりありがとうございます


今回の不正請求についてはさほどの負担では無いですし、初めの説明と違い思いがけず抜歯になった際には治療費を請求されませんでした。
レントゲン代も請求されませんから、変な意図は無いと信じたいですが、技術という面で不安を感じております。

踏ん切りがつきました。
転院をしようと思います。
ですが、タイミングと切り替え方がわかりません。

今日右上6番の型どりをしました。
次回はブリッジの型どりをすると言っていたと思います。

転院のタイミングとして、次回クラウンが入った時点でブリッジはお断りすれば宜しいのでしょうか?

しかし、面と向かって転院するとは言いづらいので、次回はキャンセルしてこのまま転院して新しい歯科に行っても宜しいのでしょうか?
次回出来ているであろうクラウンの代金をお支払いしないと申し訳ないような気がして。

もしくは、転院の為に、今の歯科での治療履歴や治療計画などもらった方が宜しいのでしょうか?
(もらえるのでしょうか?)

宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-06 21:38:50
>次回出来ているであろうクラウンの代金をお支払いしないと申し訳ないような気がして。

患者さんが急に来なくなってしまった場合、医院側は「未来院請求」といって本来患者さんから頂ける予定だった補綴物(クラウン等)の料金を保障してもらえる制度がありますので、医院側に金銭的負担はありません。

ですが、不要な補綴物を製作することは医療費の無駄遣いとなりますので、転院をされるのであれば電話で「諸事情で通えなくなった」とでも一言伝えて、不要な補綴物の製作をできるだけストップして頂いたほうがよろしいかと思います。



>転院の為に、今の歯科での治療履歴や治療計画などもらった方が宜しいのでしょうか?

特に必要はないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: stitch3さん
返信日時:2016-03-06 22:50:47
田尾先生

いつもありがとうございます。

未来院請求というものがあるのですね。
でも、医療費の無駄にならない様に気をつけます。

やはりどの道転院するなら、クラウンを入れてもらう前に直ぐに転院した方が望ましいでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-03-07 02:39:53
クラウンを入れてもらう前に直ぐに転院した方が望ましいでしょうか。

今の先生の治療をstitch3さんが受け入れられるかどうかによると思いますが、クラウンは一度装着すると外す際に自分の健康な歯もある程度削れてしまいますので、今回入れるのであればそのクラウンは基本的にずっと使うつもりでいたほうが良いと思います。

今回クラウンは入れずに転院先で新規に製作して頂く場合の注意点としては、現在仮歯が入っていればいいのですが、もし仮歯が入っていない場合、そのままで放置すると周囲の歯が動いて歯並びが変わってしまう恐れがありますので、遅くても1ヶ月以内には次の医院で治療を再開されたほうが良いかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: stitch3さん
返信日時:2016-03-07 08:47:22
田尾先生

お忙しいのにお返事下さりありがとうございます。

型どりをして次回クラウンを被せるのは右上6番で歯はある状態なのですが、ブリッジ予定の部分には仮歯は入っていません。

恥ずかしながら、ブリッジにも仮歯を入れることを今知りました。
抜歯後の経過が悪かったせいか、もう2ヵ月近く抜いたままです。最近噛み合わせが著しく悪くなったと感じているのは、もしかしたらそのせいなのでしょうか?
別の歯を削ったせいかと思っていました。

教えて頂けば頂くほど、今の担当医に任せるのは良くないと思えてきました。
ですが、転院して直ぐ型どりはして頂けないでしょうから、今の歯科で右上6番のクラウンを入れてもらうことにします。
今、右も左も噛めない状態なのと、転院後直ぐにブリッジの治療をして頂かないと困りますもの。

こういうサイトがあることに本当に感謝しております。

因みにこのサイトで新しい歯科医院検索しております。



タイトル 治療して不具合が出れば対処するというのは一般的?治療計画書なし
質問者 stitch3さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジの治療費・費用
ブリッジに関するトラブル
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中