食いしばりのためマウスピース代わりに入れ歯をしたらどうなる?

相談者: あのまんま南さん (60歳:男性)
投稿日時:2016-03-10 00:35:05
寝てる間にけっこう食いしばりがあるようなのでマウスピースがわりに入れ歯するのはどうなのでしょう?

残存歯に噛む場合と別の力が加わるのでヘタすると逆に悪いでしょうか?

ちなみに、さほど困らないので昼間は入れ歯は食べる時だけしてます。
その間、洗浄液に入れてます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-11 09:53:52
>寝てる間にけっこう食いしばりがあるようなのでマウスピースがわりに入れ歯するのはどうなのでしょう?

誤飲のリスクなどを考えるとお勧めできません。
(ケースバイケースですが)


>残存歯に噛む場合と別の力が加わるのでヘタすると逆に悪いでしょうか?

これは実際に拝見していないので何とも言えません。


個人的にはTCH是正を行う事で夜間のブラキシズムが軽減される方を多く経験しております。
(学術的なエビデンスはありませんが)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あのまんま南さん
返信日時:2016-03-11 12:39:13
櫻井先生ありがとうございます。
左右にまたがる大きな両側性義歯でも誤飲があるのでしょうか?

起きてる時の癖がメインのTCHが寝てる間にも影響するのですね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-11 12:45:15
>左右にまたがる大きな両側性義歯でも誤飲があるのでしょうか?

以前、僕の患者さんで義歯を装着したまま寝ていて、無意識で舌で義歯を外してしまい、クラスプで粘膜を傷つけてしまった方がいらっしゃいました。

いずれにしてもお勧めできないことには変わりありませんね。


>起きてる時の癖がメインのTCHが寝てる間にも影響するのですね。

そのようですね。

TCH是正がうまくいった方から「歯ぎしりが減った」「朝起きた時の肩や首の痛みやコリが減った」「寝違えがなくなった」と言った報告を受けることが多々あります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あのまんま南さん
返信日時:2016-03-11 14:04:23
ありがとうございます。

確かにクラスプは危険ですね!!
TCHがあれば治すか、素直にマウスピースも検討します。

ありがとうございました。



タイトル 食いしばりのためマウスピース代わりに入れ歯をしたらどうなる?
質問者 あのまんま南さん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯 その他
総入れ歯 その他
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日