互助会の歯科医療費助成

相談者: 仮歯中さん (30歳:男性)
投稿日時:2016-03-12 10:42:58
割と大きくて古くからの企業には会社の互助会で保険が使えず自費になった医療費の助成がある企業もあります。
歯科ならインプラントなどの保険外診療に助成します。

過去にどんな治療で患者の要請で書類等書かれましたか?

ノンクラスプデンチャーでそれを使うのは難しそうでしょうか?


規定はインプラント以外では

1,「評価療養」および「選定療養」の自己負担
2、歯の治療材料費のうちの健康保険が使えない自己負担

が対象です。


担当に聞きづらいのでよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-12 11:49:18
>過去にどんな治療で患者の要請で書類等書かれましたか?

経験はありません。
そのような制度の存在も知りませんでした。


ノンクラスプデンチャーでそれを使うのは難しそうでしょうか?

規定の2が自費治療全体を指すなら使えると思いますが「治療材料費」のみに限定されるのであれば、全額は支給されないのかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 仮歯中さん
返信日時:2016-03-14 00:46:40
杉原先生ありがとうございます。

以前、行ってた歯科の話では当社以外にもありました。
その方は金属床の総義歯で申請されたらしいです。
確かに金属床の総義歯は「選定療養」です。

http://www.shaho.co.jp/minpo/kyufu/dental.htm


治療箇所と、治療材料を医師に証明してもらわないとイケないんですが、治療計画書を出すとか領収書の余白に書いてもらう事になってます。
ノンクラスプデンチャーで、治療箇所はともかく主治医に領収書余白に
・治療材料費:○○樹脂

と書いてもらうのは酷でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-14 18:37:22
>治療材料費:○○樹脂
>と書いてもらうのは酷でしょうか?

事情を説すれば大丈夫だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 仮歯中さん
返信日時:2016-03-14 20:23:21
杉原先生
ありがとうございます。

お、行けますか!!
まあ、純粋に材料費部分は知れた金額になりそうですが希望が見えました。

どうもありがとうございました。


ちなみにこういう補助制度は会員でも知ら無い人が多く、気づかせてあげると、なら金属床にしようかな、とか、ならインプラントにしよかな、って患者さんも少し増えるかと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 仮歯中さん
返信日時:2016-03-14 20:44:29
ところでノンクラスプデンチャーは別として一歯の治療に保険きかない金属などを使った場合

「治療材料費」

って明確にわかるのでしょうか?
技工所に払う金額でしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-03-14 21:35:03
>って明確にわかるのでしょうか?
>技工所に払う金額でしょうか?

技工所に払う金額は明確ですが、型を取る材料等は分かりません。

制度が実際にどう運用されているか聞いてみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 仮歯中さん
返信日時:2016-03-14 22:07:11
ありがとうございます。
やはり最後は互助会の担当に聞かざる負えないですね、、、、。

どうもありがとうございました。



タイトル 互助会の歯科医療費助成
質問者 仮歯中さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日