根管治療を続けても膿がとまらない場合

相談者: スイートポテトさん (50歳:女性)
投稿日時:2016-03-09 15:42:17
いつもこちらで歯の勉強をさせていただいております。

上4番5番の歯の時間制の根幹治療をしており、10回ほど通って(2本で)います。

治療前から膿が出ていてフィステルも時折出ていました。
膿が止まっていた時期もありました。
5番からはじめて、途中から膿がまた出始めて、4番の治療を始めたらフィステルは出なくなったのですが、膿が四六時中でています。


先生は

「どこから膿がでているかわかりますか?」

とお聞きになるのですが、治療している歯茎のあたりとしかわからないですし、

「根幹治療しても膿が止まらないのはほかに原因がありますか?」

と伺うと、まだ根っこの掃除ができていないからということでした。


最初の頬の腫れやつっぱり感はほとんどなくなり、経過としては悪くないと思っていますが、ずっと膿が止まらないのは、口の中が気持ち悪くてつらいです。
膿が止まるのには時間がかかることもあるのでしょうか?

CTやマイクロスコープもある歯科ですが、最初にレントゲンを撮ってからまだ確認のレントゲンもとっていただけてないですが、お願いしてもいいものでしょうか?

根幹治療が上手く行っているかはレントゲンで確認できるものでしょうか?


どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-09 16:08:46
スイートポテト さんこんにちは

>5番からはじめて、途中から膿がまた出始めて、4番の治療を始めたらフィステルは出なくなったのですが、膿が四六時中でています。

回数がちょっとかかりすぎのように思います。
担当の先生にはお手上げ状態なのではないでしょうか?
完治までは多少回数はかかるかもしれませんが、数回である程度膿のでは止まるかと思います。

根管治療しても膿が止まらないのは横に穴があいてしまっていたり、日々が入っているなどの原因も考えられます。


>CTやマイクロスコープもある歯科

は活用されていないのでしょうか?
活用できていればある程度目処が立つかと思うのですが、いかがでしょうか?

どうしても治らない場合は、自由診療となるかと思いますが、歯内療法の専門医に診ていただくのがよいと思います。


お大事にどうぞ

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スイートポテトさん
返信日時:2016-03-12 10:49:10
水川先生

早々にお返事をありがとうございました。
やはりひびや穴を疑ってもいいような気がしてきました。
先生に「ひびはありますか?と聞いいていいものかどうか悩むのですが・・・。

4〜5回治療して膿が止まらず、一か月半くらいですが、4番からなのか5番からなのかもわからないのは致し方ないのでしょうか?
どちらか抜歯して、膿が止まらなかったら2本抜歯なんてことがあったら泣きそうです。


歯内療法の専門医とは学会に所属している歯科のことでしょうか?
歯内療法と根幹治療専門医との違いを教えていただけますか?

度々でお手数かけますがよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-12 11:09:51
歯内療法の専門医とは学会に所属している歯科のことでしょうか?

基本的にはその通りです。



>歯内療法と根幹治療専門医との違いを教えていただけますか?

 歯内療法=根管治療

です。


特に水川先生の書かれている(自費になるかも知れない)歯内療法(根管治療)専門医とは「根管治療しか行わない歯科医」を指します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スイートポテトさん
返信日時:2016-03-15 09:43:56
櫻井先生
お忙しいところいつも早々に回答をありがとうございます。

もう少し通院して専門医に行くか検討したいと思います。
先生方の心強いご助言に感謝いたします。
どうぞまたよろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-03-15 15:26:08
もしも、「まだ、根っこの清掃ができていない」のでしたら、やっていただいたら如何なものでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スイートポテトさん
返信日時:2016-03-16 09:19:46
藤森先生
お忙しいところ返信をありがとうございました。

1本の歯に5回の根幹治療は長すぎるのかと思い始めたので心配になりました。
長引くこともあるのでしょうが、膿が止まらないのが、4番の歯か5番の歯かもわからずに治療を続けていくのも見通しがつかないのも正直不安です。
(2か月排膿しています)

最近では、ねばねばした膿?が出てさらに気持ち悪くなってきました。


2本の歯で3か月、13回くらい通っていますが、CTを取り直したところ1ミリくらいは小さくなっているということでした。
(3・6が2・2になっていると)

先生は良くはなっているとおっしゃっていましたが、実際3か月での治療での成果としてはどうなのでしょうか?
治療しにくい場所に病巣があるのかな?と思ったりもしています。

自費での治療ですが、根幹治療専門ではないので、そろそろ考えなくてはと思っています。


ご助言いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。



タイトル 根管治療を続けても膿がとまらない場合
質問者 スイートポテトさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中