仮詰めを外した時にドブのような臭い。通常あることなのでしょうか

相談者: ぶぶぶさん (31歳:男性)
投稿日時:2016-03-29 16:25:19
質問させていただきます。

2週間前に虫歯を削り、仮詰めをしたところを外してセラミックをつけました。
仮詰めを外した時にドブのような臭いがしました。
神経の壁が分厚くなるのを気長に待っている歯です。

@通常、仮詰めをとったら臭いがするものなのでしょうか?

虫歯が深かったところで、神経に近かったようですが、先生がおっしゃるには神経の部屋までは虫歯は届いてなかったから多分大丈夫とのことでした。

神経の壁が厚くなるのを待つのも、本当なのかなと思いながら、むず痒かったり、ジーンとした違和感を耐えてます。
薬を飲むほどではないのですが気になります。

Aどれくらいの期間を目安に、神経を残すのを諦めて根幹治療をしたらいいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-29 17:52:20
ぶぶぶさん、こんにちは。

詰めているお薬などにもよりますが通常何もない状態だと匂いはないかと思います。

仮詰めに隙間があり汚れが溜まっていたりしたのであれば臭うかもしれません。

どのくらい待つかは個人差もあるので一概には言えないところではありますが、我慢できなくなった時も一つの目安かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-03-29 19:13:00
もし仮詰めを外す際に嫌気性菌を思わせるような臭いがしたとしたら、神経の壁が分厚くなってくれない場合があるかもしれないですね。

神経を残すのを諦めるのは、あまり遅くなり過ぎない方がよいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶぶぶさん
返信日時:2016-03-29 20:32:28
上坂先生藤森先生早速のご回答ありがとうございます。

痛みがひどくないので騙し騙し過ごしていますが、先生が、仮詰めなので…ということで様子をみていました。

再度質問ですが、
今治療した歯の歯茎からいきなり血が出てきました。歯周病かかってたのでしょうか?

神経の治療をする時に使う麻酔の種類は、虫歯の治療をする時に使う麻酔と同じなのでしょうか?表面麻酔をしてくださるのですが、毎回麻酔が痛いのでちょっと不安です。



タイトル 仮詰めを外した時にドブのような臭い。通常あることなのでしょうか
質問者 ぶぶぶさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中