右1番、グラグラしている差し歯の外し方

相談者: いちご763さん (44歳:女性)
投稿日時:2016-04-12 10:18:04
よろしくお願いします。

現在、左1番、右1番2番が差し歯です。

そのうち右1番の差し歯がぐらぐらしているので歯医者さんに行って診てもらいました。
差し歯がとれかかっているとのことで、引っ張ってくださいましたが
とれませんでした。

そして次のような説明を受けました。

右1番の差し歯を外すために差し歯をたたかないといけないが、その時に最悪歯の根がとれてしまうことがある。

そうなった場合ブリッジになるので、3本連結の仮歯をつくっておき、歯の根がとれなかった場合には、仮歯を切断して1本にして用いる。

その日は仮歯を作るため、型をとって終わりました。


質問

@ブリッジにするためには左1番右2番の差し歯も外す必要があると思いますが、これは「外すときに歯の根がとれる心配はない」ということだと思います。

とれかかっている右1番のみ、歯の根がとれるおそれがあるというのは、どういうことなのでしょうか?

外れかかっている差し歯と、外れかかっていない差し歯では外し方が違うのでしょうか?

A以前差し歯をつくるときにも仮歯をつくってもらいましたが、歯医者さんがその場で作ってくださいました。

今回型取りした差し歯ができるのは2週間後ということですが、連結の差し歯なので時間がかかるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-12 10:23:37
>歯の根がとれるおそれがあるというのは、どういうことなのでしょうか?

すでに歯が割れている、もしくは割れかかっているが、最後の一撃を加えて割ってしまう恐れがあるという事ではないでしょうか。


> 外れかかっている差し歯と、外れかかっていない差し歯では外し方が違うのでしょうか?

歯がしっかりしていて差し歯がぐらついているだけであれば、多少力を加えても大丈夫でしょう。

歯が割れかかっているとすれば、強い力を加えたら完全に割れてしまう可能性があります。


>連結の差し歯なので時間がかかるのでしょうか。

連結でもその場で作ることはできます。
今回は技工士さんに作ってもらうのでしょう。

どういうケースで技工士さんに作ってもらうかどうかは歯科医師ごとに考え方が違いますので、直接、担当の先生にお尋ねください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いちご763さん
返信日時:2016-04-12 13:00:54
質問文に不備がありました。

差し歯はいずれも上の歯です。
すいませんでした!

櫻井先生、ご回答ありがとうございました。
仮歯についてはわかりました。
次回、担当の先生に聞いてみます。

担当の先生は、右上1番の差し歯は「外すときにたたく」とおっしゃっていたと思います。

ブリッジにする場合、外れかかっていない左上1番、右上2番の差し歯も外すことになると思うんですが、やはり「たたいて外す」のでしょうか。

するとこちらの歯の根も最悪とれてしまうことがありえるのかな、と思ったのですが。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-12 14:00:33
>やはり「たたいて外す」のでしょうか。

削って壊すことが多いように思います。

これも先生によってやり方が異なりますので、担当の先生に直接聞かれたほうがよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いちご763さん
返信日時:2016-04-12 14:37:08
櫻井先生、何度もありがとうございます。

とれかかっていない差し歯は削って壊すことが多いのですね。
とれかかっている差し歯をたたいて外すのは当たり前のことですか。

削って外せば、もともと歯の根が割れかかっている場合をのぞき、歯の根がとれてしまうことはないのではないかと素人考えでは思うのですが。

次回、そのあたりのことは担当の先生に聞いてみて、納得してから治療を受けたいと思います。



タイトル 右1番、グラグラしている差し歯の外し方
質問者 いちご763さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
クラウンが取れた・外れた
クラウン(被せ物)が動く・グラつく
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中