ヒビの入った前歯の再根管治療中に痛み

相談者: ちゃーみさん (31歳:女性)
投稿日時:2016-05-10 10:58:52
転倒して前歯を強打し、前歯にヒビが入り、前歯の神経が壊死してしまったため、1年ほど前に前歯の神経を取る根管治療を行いました。

根の先まで根充しようとし、痛みが出てしまい、担当医いわく、

「根の先がまだ治りきっていないから痛みが出ているのかも」

ということで、ひとまず根充できるところまで詰めてしまい、経過観察していました。

1年経ち、根の先の再発も見られないため、一度詰め直しをすることになり、先日根充剤を取る処置をしてきました。
そのあとから、かむと痛みが出るようになり、なにもしていなくても違和感があります。

根充剤を取っているときに痛みもありました。

再根管治療中も痛みが発生することはあるのでしょうか。

転倒して歯にヒビが入ってしまっているため、根が割れている可能性もあると言われています。

出来るだけ歯は残したいと思っていますが、この状況はよくないのでは?と思っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-10 11:15:55
ちゃーみ さんこんにちは

CTは撮っていただいたでしょうか?

再根管治療中も痛みが発生することはあるのでしょうか。

通常、神経が残っている、根の先を触っている、横穴が空いていてその部分を触っているなどがなければお痛みが出る事はありません。

前回のお話と合わせて推測すると、ヒビが大きくなっている、横穴が空いてしまっているなどが推測できます。

もしも、ヒビがあるようでしたら残念ですが抜歯になってしまうかもしれませんね。

マイクロスコープで、明るくして、拡大する事で明確になることも多いですよ。もちろん、ヒビや横穴といったこともわかります。

場合によっては、歯内療法の専門医に診ていただいた方が良いかもしれませんね。

お大事にどうぞ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃーみさん
返信日時:2016-05-10 15:07:50
水川先生、回答ありがとうございます。

CTは撮ってもらっていません。

再根管治療する前は、痛みなどまったくなかったのですが、再根管治療をしてから痛みが出ているため、ヒビが大きくなり、歯が動いてしまったのでは。。。と思ってしまいます。

痛い部分も、歯全体が痛いわけではなく、歯茎に向かって深くヒビの入っている箇所が軽く噛んでも痛い状態です。
そこ以外は、多少痛いかな?という感じ。

ヒビがあることは担当医も認識しているとは思っていますが、不安になっています。
出来る限り歯を残したいと思っているので・・・

ヒビが大きくなり、抜歯になってしまった場合なのですが、ブリッジインプラントなどが考えられると思いますが、CR接着修復法という方法で抜けてしまった歯を作ることもできるようですが、どのようにする方が今後良いと考えられますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-12 12:26:06
>どのようにする方が今後良いと考えられますか?

ケースバイケースですよね。

フルスマイルで歯茎が見えるような場合(いわゆるガミースマイル)ではブリッジの方がきれいに見える可能性が高いように思います。

逆にフルスマイルでも歯茎が見えないようであれば、両隣の歯の負担を考えるとインプラントの方が良いようにも思います。

また、どちらの方法にしても「術者の腕」に大きく左右されますので「担当の先生の得意な方法」と言うのが「ベスト」と言えると思います。


>CR接着修復法という方法で抜けてしまった歯を作ることもできるようですが

接着修復はどんな歯科医師でも行える治療法ではありません。

もし、接着修復を希望されるのであれば「接着修復で実績のある歯科医師」を探す必要があると思います。
(おそらく、世界に数名しかいないと思います)




タイトル ヒビの入った前歯の再根管治療中に痛み
質問者 ちゃーみさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
歯のヒビ(ひび割れ)
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日