ナイトガード、ハードとソフトどちらがいいか?

相談者: nono1234さん (33歳:女性)
投稿日時:2016-05-14 17:36:54
いつもお世話になっています。


現在、歯茎さがりで歯医者に診察に行き、結果噛み合わせの悪さで食いしばりが起こり、それが原因で歯茎さがりがあるのではないかとの診察を受け、先週からナイトガード(ソフトタイプ)を使用しています。

使用していて、上の歯の歯茎の痛みや歯茎さがりは止まりましたが、下顎のだるさはそのまま、上の歯のかわりに下の前歯がが痛んだり歯茎が下がってきました。

現状歯茎はきれいで歯周ポケットも2ミリ程度、歯磨きもしっかりできていると言われています。
歯周病検査も問題なしです。
なのに歯茎下がりが著しいです。


そして先日先生がナイトガードをハードタイプに変えたいとおっしゃっています。

私としては先生がおっしゃるならそっちの方がいいのかなと思うのですが、先生は歯茎さがりより顎の感じや噛み合わせなどの治療を優先させたい感じなのかなと感じます。

歯茎さがりの原因が噛み合わせの悪さからくる食いしばりなのだからそちらを先にというのもわかるんですが、調べたらハードは歯茎に負担、ソフトは顎に負担と書いてあるのを見て、ハードタイプに変えたらまた歯茎が下がり始めたり、クラックが増えるのではと不安です。

その点につきましてはハードでも大丈夫なのでしょうか?
ハードタイプとソフトタイプ、どちらが歯茎にはいいのでしょうか?
食いしばりからくる歯茎さがりにはどちらが有効なのでしょうか?


何卒よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-15 16:09:38
噛み合わせの影響を見るということが目的なのでしたら、ソフトタイプは噛み合わせの調整が出来ないので、ハードタイプを使った方が理にかなっていると思います。

ただ、ハードにしてもソフトにしても、ナイトガード歯ぎしりや食いしばりを改善させる効果はありません。
また、長期に使用すると歯並びにも影響してきますので、何の目的でいつまで使うのか?ということは十分に確認をされておいた方がよろしいかと思います。



>ハードタイプに変えたらまた歯茎が下がり始めたり、クラックが増えるのではと不安です

きちんと噛み合わせが調整されていれば、そのようなことは無いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nono1234さん
返信日時:2016-05-16 09:59:09
ご回答ありがとうございます。


食い縛りや噛み合わせね治療にはならないことは存じております。
先生は食い縛りによる歯茎下がり防止のため、また顎への負担を軽くするためと当初はおっしゃっていました。


追加でお伺いしたいのですが、噛み合わせが悪く食いしばりがおこり、歯茎下がりがおこることはよくあることなんでしょうか?

食いしばりや歯ぎしりって結構多くの方があると思うのですが、歯にヒビが入るとか、割れるとか聞いたことはあっても、歯茎が下がるなんて聞いたことがなかったので。


食いしばりから歯槽骨?が揺れ歯茎が下がることもあるとききました。
しかしそんなすぐ下がるのでしょうか?

自分自身がこの2年でいきなり急激に下がって驚いているので、このままナイトガードでそれを防げるのか不安です。
もともとの噛み合わせや食いしばりを改善することは前提だとは承知しています。

しかし原因が不確かなので自分でできるケアがわからないのです。


引き続きご回答頂けたら幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-19 13:03:00
噛み合わせが悪く食いしばりがおこり、歯茎下がりがおこることはよくあることなんでしょうか?

あると思います。


>食いしばりから歯槽骨?が揺れ歯茎が下がることもあるとききました。
>しかしそんなすぐ下がるのでしょうか?

個人的にはあると思います。

ただ、「急に」と言うより「今まであまり気にしていなかったが、意識するようになった」と言う場合が多いようにも感じます。
(2年は「急」と言う表現にはならないように思いますが…)


>しかし原因が不確かなので自分でできるケアがわからないのです。

TCHを意識してみてはいかがでしょうか。




タイトル ナイトガード、ハードとソフトどちらがいいか?
質問者 nono1234さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中