歯科用CTの性能について

相談者: 中年ママさん (56歳:女性)
投稿日時:2016-05-23 06:41:55
お世話になっています

先週、二ヶ所の歯科医院で上顎5-6-7のCTを撮ったのですが、最初の機械では根管のガタパーチャが明瞭に写っていたのですが、次の機械ではほとんど写っていませんでした注意して見ないと判らないほどです

歯牙の画像もだいぶ差がありました

素人としては医療機器の性能は統一されているものと思っておりましたが、実際はどうなのでしょうか

最初の機械のスライス幅は0.1ミリ〜、次の機械のスライス幅は0.25ミリでした

根管は未処置の状態です

2回撮った理由は単に撮ったことを忘れていただけです
最初の医院は自宅近くの歯科、2回目は実家の近くの歯科です

よろしくお願いいたします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-23 08:26:38
中年ママ さんおはようございます。

>素人としては医療機器の性能は統一されているものと思っておりましたが、実際はどうなのでしょうか

差はありますよ。
値段も数百万円〜数千万まであります。

車で例えちゃいますが、同じ車でも軽自動車からベンツのような高級車まで同じ車でもその性能は様々です。用途や予算などによて選ぶのと一緒です。

見たい画像の用途によっても変わってきます。
根管治療に使用する目的で使用できる機械はかなり限られるというのが現状です。

ご参考になれば

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-23 09:14:06
中年ママさん、こんにちは

確かに歯科用CTに関してはスペックもさることながら、撮影した画像によって見やすい見にくいというのはありますね。

また、画像を見るソフトも各社統一されていないので、扱いやすいにくいというのもあると思います。


>最初の機械では根管のガタパーチャが明瞭に写っていたのですが、次の機械ではほとんど写っていませんでした
>注意して見ないと判らないほどです

実際に拝見していないので詳細はわかりませんが・・・

ただ、ガッタパーチャのような造影性の高いものが写らないということはないと思います。

設定や断層面の見方によるものではないでしょうか?

実際に治療を行う医療機関での撮影が一番確実だと思います。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 中年ママさん
返信日時:2016-05-24 10:26:39
ありがとうございました



タイトル 歯科用CTの性能について
質問者 中年ママさん
地域 東京23区
年齢 56歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日