PMTCは保険で出来るのでしょうか?

相談者: まりぃまりぃさん (51歳:女性)
投稿日時:2016-05-28 18:15:08
こんにちは。

根管治療が終わり、

「今度からまた歯のクリーニングをしましょう」(PMTC

と言われたのですが此処の歯科医では、どんな人にも保険診療でやっていて、金額も1000円以内です。

こちらで相談をしていろいろ調べていると、PMTCは保険診療では出来ないみたいなのですが・・・

長年毎月クリーニングに通い続けていますが、ちゃんとPMTCして頂けていないのでは?
と、思いはじめています。

クリーニングの時間も10分程度です。
このまま、ここの歯科医で毎月クリーニングに通うか・・・
ちゃんと時間をかけてPMTCしていただける歯科医に変えた方がいいか迷ってます。

PMTCは10分で出来るようなクリーニングなのでしょうか?

PMTCは保険診療でも出来るのでしょうか?

他の歯科医でPMTCに通った方がいいでしょうか?

今、仮歯の状態で根の状態の様子見なのですが、別の歯科医で被せ物もお願い出来るのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-28 19:16:17
まりぃまりぃ さん、こんにちは。

>(PMTC)と言われたのですが此処の歯科医では、どんな人にも保険診療でやっていて

健康保険の考え方としては・・・

齲蝕・歯周病に罹患していない健康な者への予防メインテナンスは、保険診療における「療養の給付」に該当しない。

中等度以上の歯周病に罹患した者も、「治癒」した時点で保険診療における「療養の給付」に該当しない。

・・・ということになります。

どんな人にも となると、一見患者側の立場に立っているようで、その実、ルールを守っていない歯科医院である可能性があります。

安かろう何とかではありませんが、ちゃんと診査したうえで、その方その方の状態に合ったメンテナンス・プランを提示していただける歯科医院選びが大事ですね。

http://www.sat-iso.net/about_sat/2015mainte/kaitou.pdf


>PMTCは10分で出来るようなクリーニングなのでしょうか?

弊院では、ルールに則り、原則的に自費での施術を行っていますが、日本ヘルスケア歯科学会の認定歯科衛生士が手際良く行っても、殆どの方には最低60分を要します。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりぃまりぃさん
返信日時:2016-05-29 17:03:46
小林先生

回答ありがとうございます。

近くに歯科医は沢山ありますのでPMTCについて電話など聞いてみて、きちんとして頂ける歯科医を探してみます。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-30 08:30:23
ご相談ありがとうございます。

PMTCは10分で出来るようなクリーニングなのでしょうか?

健康状態を丹念に確立した後ならば、中にはそういう場合も十分ありえます。


>PMTCは保険診療でも出来るのでしょうか?

そういう名前の保険診療はありません。


>他の歯科医でPMTCに通った方がいいでしょうか?

目的をはっきりさせましょう。
PMTC、と言っても漠然とした名前ですから何をしているか知りませんが、それが目的なのか、なぜそれをするのかです。

もし、一生歯を削らず・抜かずに残すためであれば、PMTCだけを受けてもあまり意味がありません。

初めに説明しましたように、まず今まで虫歯歯周病になった原因を突き止め、あるいは一般的にその二つで歯を失いますから、共通の原因を検査して、対策を計画して実行する必要があります。
実施後も検査・診断が必要です。
健康状態を確立する予防医療はとても手間ひまがかかります。

そのなかでPMTC、でも名前はなんでも構いませんが、そういった計画の一部に組み込まれた評価できる意味のある処置がほんの一部として組み込まれています。


>別の歯科医で被せ物もお願い出来るのでしょうか?

かまいません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりぃまりぃさん
返信日時:2016-05-30 13:07:43
さがら先生

回答ありがとうございます。

いつも「お掃除しましょう」としか言わないのですが、HPをみるとお掃除=PMTCと書かれています。

検査などもしたことはなく…

なんの為に毎月やっているのか?
歯茎が痛くても「歯茎が腫れている」ですまされ、歯根嚢胞も何度も痛いと言っているから仕方なくレントゲンをして気がついたかんじです。

それ(レントゲン)をみて

「かなり大きいです。
骨も溶けてますね」

と、さらっと言うだけで、なんの説明もなく治療をはじめました。

今度のお掃除は仮歯を付けた為だと思います。

毎月のお掃除はなんのためなのか、説明していだこうと思います。

仮歯の後の被せ物もよく考えて決めようと思います。
しかし、歯科医が多すぎて、今の歯科医より合わないところになってしまうのでは?と不安です。
その辺も考えようと思います。

ありがとうございました。



タイトル PMTCは保険で出来るのでしょうか?
質問者 まりぃまりぃさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中