歯列矯正中、気になる八重歯を引っ込めただけで終了?

相談者: 広瀬明恵さん (24歳:女性)
投稿日時:2016-06-13 00:19:54
現在歯列矯正をしています。
右上3番の八重歯が気になっていて、4番を抜歯しました。

2ヶ月が経ちましたが、抜歯した隙間に、引っ張ってきた八重歯も下がってきて綺麗な歯並びになってきました。

そして一昨日の調整日に、八重歯を引っ張っていたゴムをとって、これからはこの八重歯を内側に押すと説明されました。
そしてあと数回で終わると思うと言われました。
ですが八重歯が内側におさまったとしても、3番の八重歯を中心に、2番、それから5番の間にかなり隙間ができたままだと思うのです。

通常あと数回でこの隙間は埋まるものなのでしょうか。

(先生の言う数回と言うのはあと2ヶ月位のことのようです)

次は三週間後と言われました。


初診の際に、八重歯だけとにかく引っ込めたい、ということを伝えたところ、部分矯正は先生の方針からなのかオススメされず、上の歯全てにワイヤーをかけられました。
おかげで全体的に綺麗にはなってきましたが。

八重歯だけなら3ヶ月程度で目立たなくなる、全体的に綺麗にするのなら1年半くらいかかると言われました。


てっきり全体的にやってくれているものだと思っていたのですが(先生も、全体的に綺麗になってきた、せっかく矯正するなら全体的に綺麗な方がいいでしょうと治療中言っていました)、あと2ヶ月やそこらで、八重歯周辺の隙間が埋まるとは考えられません。

通常、一般的なケースではここの隙間はそんな早く埋まるものなのでしょうか?
ちなみに歯の動きは早いと言われましたが、それでも2mm〜5mmがあと数回で埋まるとは思えなかったのです。。


もしかすると、全体的にワイヤーをかけたのでとりあえず上の歯のガタガタは多少改善されたが、八重歯を引っ込めるだけがメインなら隙間を埋めずに終了なのではないかと不安になりました。
次の調整日まで少し長いのでここに相談させていただきました。


また、補足ですが、八重歯だけ引っ込めて、隙間があいているまま最後に全体の調整をせずに矯正終了、なんてことは歯科の世界でありえることなのですか?


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-06-13 09:34:29
AKEMKさん、こんにちわ。

どのような治療目標で行っているのかがわからないので、スペースを詰めるのかどうかはわかりません。

現状の契約では、「八重歯だけとにかく引っ込めたい」というだけの治療目標かもしれません。
現状のかみ合わせでは、スペースを詰めるのが難しくて、あけたまま矯正治療を終了し、その後何らかの材料でスペース閉鎖をするのかもしれません。


どのような契約で治療を開始したのか、AKEMKさんと担当の歯科医師との治療目標のすり合わせが必要かもしれません。

担当の歯科医師とご相談ください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯列矯正中、気になる八重歯を引っ込めただけで終了?
質問者 広瀬明恵さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中