歯にヒビがあり歯根嚢胞が再発、歯根端切除術か意図的再植で迷う

相談者: こぐまさまさん (41歳:女性)
投稿日時:2016-06-19 22:46:58
下の第一大臼歯歯根嚢胞に悩まされています。

2年前に歯根嚢胞で一部骨がとけ始めている状態だったので、最適な根管治療をうけるべく、マイクロスコープラバーダムのあるA歯科歯内療法を受けました。
ただし、最近になってまた再発してしまいました。


次の受診にあたって、次のどちらの方法がよいか迷っています。

歯根端切除術を受けるべきか
●意図的再移植+歯根嚢胞摘出を受けるべきか

それぞれのメリットデメリットを教えていただけますでしょうか。
上記の2つができる歯科が見当たらないため、どちらの歯科にかかるべきか悩んでいるからです。


実は、A歯科を受診する前にセカンドオピニンを受診した際に、「歯にひびが入っている」という指摘を受けたことがあり、歯にひびが入っていたら、そこをふさがないと再発のリスクがあるため、再移植が必要なのでは?とも思いますし、再移植をしようと思って抜歯したら再移植できなくなるようなことがあるのかもしれない。

と両方のリスクを考え、どちらが最適か悩んでいます。

素直に抜歯をすればよいのですが、どうしてもインプラントブリッジ等に抵抗があり、できる限り自分の歯で粘りたいです。
ご意見をいただけますと幸いです。 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-20 07:31:33
>素直に抜歯をすればよいのですが、どうしてもインプラントブリッジ等に抵抗があり、できる限り自分の歯で粘りたいです。

3年前の投稿で、「米国歯内療法を専門にされているお医者様にみていただき」、「抜歯しか治療法がない」との判断を受けたとのことでしたよね。

同じ歯についてのことなのでしたら、素直に抜歯を受け入れるのが無難なように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-20 11:05:03
過去のご相談も見ましたが、僕も小林先生と同じで「早目に抜歯を決断されたほうが良い」ような気がします。


今朝、他の方のご相談に書かせて頂いた回答をコピペしますが…


こぐまさま さんの治療目標はどこに置かれているのでしょうか?

1 しっかり噛めて健康な状態にしたい
2 しっかり噛めなくてもいいからとにかく抜歯だけは避けたい

どちらでしょう?

もし、2を希望されるのであれば抜歯以外の方法も考えられると思います。
(多くの犠牲を払えば抜歯は回避できるかもしれません)

しかし、通常、我々歯科医師(や多くの患者さん)は1を治療目標として考えます。


歯は、特に奥歯はご自身の体重と同じくらいの力が加わる部位です。

割れた花瓶を接着剤で固定し、そ〜っと置物として置いておくのであればそれなりの期間は持つかもしれません。

しかし、歯はそうはいきません。
残せたとして「絶対に使わない」と言う事が可能でしょうか?
また、できるだけ使わないように意識してお食事をすることが「健康的」なのでしょうか?

歯は臓器ですから簡単に抜歯することが良いことだとは思いません。
ですから我々歯科医は歯を残す努力を最大限に考えます。

しかし「(全身的、精神的な)健康を害してまで残しておくこと」に意義があるとも思えません。


僕は患者さんの健康として最終的には

 好きなものを思いっきり食べられる事

が一番ではないかと考えています。
(もちろん、糖質の無茶食いとかはダメですけどね)


そのあたりを担当の先生としっかり考えられ、治療法を選択される事をお勧めいたします。


あと、インプラントに関して不安がおありのようですが、ネットに出てくるトラブルと言うのはほんの少数であるという事はご理解いただいておいた方がよろしいかと思います。

逆に「トラブルだからネットに出る」のであって「問題が無ければ話題にもならない」と言う事です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯にヒビがあり歯根嚢胞が再発、歯根端切除術か意図的再植で迷う
質問者 こぐまさまさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
歯根端切除術
意図的再植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中