大がかりでない咬み合せ治療ではなく早期接触の部分だけを削りたい

相談者: 啓太郎さん (34歳:男性)
投稿日時:2016-07-03 23:57:40
お世話になっております。

相談内容はタイトルどおり、早期接触の部分だけを削りたい、ということです。

右側の奥歯小臼歯のあたりに早期接触するところがあって当たりもキツく、噛むと痛いときがあります。

保険診療で咬み合せ治療ができそうなところってあまりないのですか?

たしかに保険だと点数が付きそうもなく、不定愁訴があれば対応がめんどくさいでしょうし・・。

大学病院がよいでしょうか?
その場合何科があるところがベターでしょうか?
認定や専門の先生だとどこの学会がよいのでしょうか?

かかりつけで頼んでみたところ、やんわりとかわされてしまいました。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-04 05:55:55
こんにちは。

早期接触があってそれが原因で痛みが出ているのであれば、保険診療で削ってもらえると思います。

>かかりつけで頼んでみたところ、やんわりとかわされてしまいました。

なぜかわされたのでしょうか。
質問の文面だけからははっきりとしません。

早期接触がなかったのでしょうか。
その場合は痛みの原因を調べる必要があります。

大学病院にかかるのも一つの手です。
その場合は歯学部がある大学の大学病院がよいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-07-04 09:17:52
保険診療での咬合調整の項目はあります。

本当に早期接触ということであれば調整すると良いと思います。
この時はわずかな量で(少し削るだけで)かみ合わせを確かめると顎が楽になった感がしたり、咬みあわせが柔らかくなった感じがします。

多数歯の調整は控えた方が無難です(実際に必要がないことが多い)。

咬頭頂を削ることはまずありません。

アングル1級ではBULL・MUDL の法則に則るのが良いのですが気楽に説明してくれるような歯科医が望ましいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 啓太郎さん
返信日時:2016-07-04 11:04:56
樋口先生、こんにちは。
回答ありがとうございます!

早く当たる部分が当たったときにだけ痛むので早期接触で痛むのかなと思ってます。

咬み合せ調整は点数が付かずに敬遠されるとの思い込みから遠慮の気持ちが湧いてしまい、何が何でもという気持ちでお願いしなかったせいでかわされるかの対応を受けたのかもしれません。

もう少し調べて、大学病院か咬み合せ治療を診療メニューに設けている歯科医院で相談してみようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 啓太郎さん
返信日時:2016-07-04 11:10:07
松山先生、こんにちは。
回答ありがとうございます!

噛みあわせが柔らかくなった感じがするのですか。
参考になりました。
調整してもらうとき目安にできそうです。

怖いのは先生が完璧を目指して、多数歯の調整にとりかかってしまった場合です。

頂いた専門用語のぶぶんについても調べてみようと思います。
たしかに気楽に説明して頂ければ、こちらも安心してお任せできるだろうなと感じました。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-07-04 11:12:14
あまり思い込まれずに、まず、しっかりと診断してもらう方が宜しいように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 啓太郎さん
返信日時:2016-07-04 11:38:15
藤森先生、こんにちは。
回答ありがとうございます!

たしかに思い込みのぶぶんがかなりあるかもしれません。

実は根管治療がうまくいってなかったのかなと思われる歯もあるので。
そーっと接触させると右奥だけ早くあたるのは間違いないのですが。
右だけ先に当たって気持ち悪い、うっかり噛むと痛いときがある、と、率直に言ってみます。
ではどこで?ということでまだまだ悩んではいるのですが・・。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-07-04 11:50:53
啓太郎さん、こんにちは。

天然歯の早期接触の調整の場合、一箇所の早期接触を調整すると、他の箇所に早期接触が起こることが良くあります。
さらに調整すると、もっと多くの箇所に早期接触が見られるようになります。
結果的に多数歯を調整することになることが多いので、注意が必要で。


しかし、早期接触が原因で痛みが出ることは考えにくいので、藤森先生が言われるように、まずは原因を良く診断していただきた方が良いでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 啓太郎さん
返信日時:2016-07-04 12:00:25
小牧先生、こんにちは。
回答ありがとうございます!

幸い、気になる箇所はすべてクラウンですので、天然歯の調整からのあちこちの早期接触は起こらずにすみそうです。
クラウンの調整をしっかりしてなかったところに、次のクラウン、また次のクラウンっていう感じでした。

早期接触が痛みの原因とは考えにくいのですか・・。
被せたばかりのオールセラミックのクラウンも含まれるので、ちょっと削るだけで改善!というのをすごく期待してはいましたが、やはりまず原因を良く診断してもらいます。



タイトル 大がかりでない咬み合せ治療ではなく早期接触の部分だけを削りたい
質問者 啓太郎さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中