抜髄処置時の痛みと今後の治療の痛みについて

相談者: arataさん (26歳:女性)
投稿日時:2016-07-30 05:47:55
度々のご相談になり申し訳ありません。

先日歯科医院で左下7番の抜髄処置をしていただきました。
そこで質問なのですが、

1、麻酔をしていただいて、左の頬から顎にかけて痺れるような感覚になったのですが、これは浸潤麻酔のみでしょうか。

2、麻酔下の治療ということで抜髄時は全く痛みがなかったのですが、その直前おそらく神経を取るための穴?を開けるときに一瞬体がビクッとなるような痛みがありました。
痛いと伝えるとすぐに手を止めて下さったのですが、何が原因の痛みだったと考えられますでしょうか。

3、今回その一瞬の痛みがあり、また、こちらで根管治療についてのページを拝見していると抜髄後は基本的に麻酔を行わないということで、次回から毎回あのような痛みがあるのでは…と不安になっております。
一概に言えないとは思うのですが、次回の治療からも痛みは覚悟しておくべきでしょうか。


本来なら処置後に処置をしていただいた歯科医師に聞くべきことだとは思うのですがとても忙しそうにしておられたので聞き出せずここでご質問させていただきました。
申し訳ありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-30 08:33:14
>度々のご相談になり申し訳ありません。
>本来なら処置後に処置をしていただいた歯科医師に聞くべきことだとは思うのです

基本的なことになりますが、疑問に思うことや、不安に感じることは、なんでも担当医に直接お尋ねしてみましょう。

インターネット上の歯科相談掲示板に投稿を続けても、却って、自ら不安を煽ることになっているかもしれませんよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-30 11:11:25
こんにちは。

抜髄時に感じた疑問ですね。

>1、麻酔をしていただいて、左の頬から顎にかけて痺れるような感覚になったのですが、これは浸潤麻酔のみでしょうか。

おそらく浸潤麻酔だと思います、伝達麻酔なら唇の左半分がしびれます。


>2、麻酔下の治療ということで抜髄時は全く痛みがなかったのですが、その直前おそらく神経を取るための穴?を開けるときに一瞬体がビクッとなるような痛みがありました。

>痛いと伝えるとすぐに手を止めて下さったのですが、何が原因の痛みだったと考えられますでしょうか。

おそらく麻酔が十分効いていなかったのではないでしょうか。


>3、今回その一瞬の痛みがあり、また、こちらで根管治療についてのページを拝見していると抜髄後は基本的に麻酔を行わないということで、次回から毎回あのような痛みがあるのでは…と不安になっております。

>一概に言えないとは思うのですが、次回の治療からも痛みは覚悟しておくべきでしょうか。

現在治療がどの程度まで進んでいるかによって違ってくると思います、もし残髄していれば強い痛みがあります、しかしその時も麻酔をすれば痛みはありません。

残髄がなければほとんど痛みを感じることはありません、ただファイル根尖孔を突き抜けた時人によっては強い痛みを感じることはあります。


参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: arataさん
返信日時:2016-08-02 23:03:00
ご回答ありがとうございます。

何度も投稿をしてしまい、申し訳ありませんでした。
今後は担当医に直接お聞きします。



タイトル 抜髄処置時の痛みと今後の治療の痛みについて
質問者 arataさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日