6番が1根だけ根充していた場合

相談者: kumiko3さん (32歳:女性)
投稿日時:2016-07-29 17:44:14
いつも拝見させていただいております。

右下6番の歯についての相談です。
右下6は現在保険のクラウンが入っております。
ずいぶん前の治療で何処の歯医者さんにお世話になったかも不確かなぐらい前の治療です。

今回この6番に違和感があり(痛みは無し、6番下あたりの顎が痛い)いつもお世話になっている先生に相談した所、レントゲンを見て

「6番の1根だけ根充しているね。
他の根もとっていないし・・・根充している所も薬もきちんと詰められていないし、根っこに病巣がある感じがします。
根っこの治療をしましょうか。」

とお仰せでした。


質問なのですが。
6番の3根管の内、1根はお薬がちゃんと詰められてない、病巣があるといった事で治療していただくとして、他の根は残しておくって事ができるのでしょうか。
治療後はゴールドクラウンメタルボンドを考えております。

ちなみにかかりつけの先生は、普通の「町の歯医者さん」です。
根管治療専門のところに行けばなにか提案はあるのかなあと思ったりもしますが、いつもお世話になっているし転院は考えておりません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-29 17:57:54
こんにちは。

根管治療の評価ですが通常すべての根管がレントゲン的に問題なく根管充填がなされていて、根尖に病巣がなく打診痛などの症状がなければOKだと考えています、ただし根尖病巣があってそれを再根管治療をしたときは根尖に影が認められても症状がなければいいと思います。

もし根尖の影が心配なら半年くらい経過観察をすれば白黒はつくと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-29 18:00:41
「根っこに病巣がある」

ではなくて、

「ある感じがする」

何ですね・・・・


基本、症状があれば、どこが症状の原因か?が分かればその根だけの処置で良いかと思います。

けれど、今お聞きする限り、どこの根かの判断は難しいそうなので、僕ならば全ての根を再治療します。


ちなみに、保険根管治療をすれば、1根の処置だろうが、3根だろうが(下顎の6番は4根のことも多いですが・・)、保険点数は3根分の保険点数になると思います

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kumiko3さん
返信日時:2016-07-29 18:08:33
山田先生、中山先生
回答ありがとうございます。

根が残せたらとおもいましたが、やはりすべての根の治療、抜いていない根については抜くといった感じなのですね。

3根(4根)のうち、1根だけ根充してたのも前の先生が残しておいてくれたのかも!と考えてたので、保存できたらと思ったしだいです。


とりあえず、ちょっと抜髄に前向きになりました。
ありがとうございました。



タイトル 6番が1根だけ根充していた場合
質問者 kumiko3さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中