割れた歯を抜いたことがショックで説明されたことを忘れてしまった

相談者: 林檎さんさん (26歳:女性)
投稿日時:2016-08-23 22:05:34
こんにちは。

私は幾つか銀歯があるのですが奥の銀歯と銀歯の間がよく食べた物が挟まるようになり違和感がありました。
一カ月ほど経つと歯茎が腫れてきて自分で触るとグラグラ揺れ始めたので歯医者に予約を入れました。

昔から行ってる歯科はあまり好きではなかったので ネットで調べた
評判のいい所へ予約して診てもらいレントゲン写真を撮り担当の方に銀歯入れる前から隙間あったんじゃない⁇
自分では自覚がないのですが他の金歯も隙間あるよ。
何処の歯医者でやってたの?と聞かれました。


私は歯を抜くのが嫌だったので歯を抜くのか?先生に聞いたら抜くのはいつでも出来るから、なるべく歯を残して治療しましょうとの事で
安心してお任せしました。

その時は銀歯をとって土台だけ残して歯茎炎症止めを処方ししもらい次回、予約して終わりでした。

予約前に元々の土台がとれてしまい、電話して診てもうと残っている歯が2つに破れている再度撮影したレントゲン写真をみせられ抜かないとダメだと…
その場で抜く事になり抜かれてしまいました。
歯を抜いた事がショックで寝込んでいます。

抜かない方向で進めていたので本当にこれしかなかったのかと…
今後ですがブリッジは他の歯の治療するときの為にススメないと言われましたがインプラントはボルトを入れるのが怖いです。

入れ歯もこの歳で入れるのは抵抗があります。
お金もないし、いろいろ説明がありましたがショツクで忘れてしまいました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-23 22:16:05
こんばんは。

色々あって結局抜歯されてしまったようですね、抜歯になるにせよ納得してから抜歯してもらいたかったですね。


>今後ですがブリッジは他の歯の治療するときの為にススメないと言われましたがインプラントはボルトを入れるのが怖いです。

お気持ちよくわかります、個人的にはブリッジを検討なさってもいいように思います、ただ治してもらうのは別のDrがいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-24 08:11:16
ご相談ありがとうございます。

>今後ですが…、ショツクで…

次の治療までは時間があります。
まず気持ちを落ち着けて、それからよく検討しましょう。

おそらくその歯は噛むためにとても大事な歯です。
それを失ったことによる障害は決して小さくありません。
食事で噛むだけではなく、他の歯の健康を一生守る役目もあるからです。


つまり、大きなポイントは、今だけのことではなくこれから途切れることなく一生に関わること、その場所だけではなく他の歯全部、もちろん前歯も影響を受けるということです。

治療の目的は、失った歯の元合った形態や機能を回復したり改善することが一つ目の目的です。
2番目は、もうお口全体の健康を失わない予防の役割を取り戻すことです。

その時に役立つのは今までの体験です。
どうして、銀歯を入れることになったのか、どうして銀歯に物が挟まり腫れたのか、どうして歯を残すと言われたはずなのに抜歯されたのか、ここから考えることが良いスタートの入り口になります。


方法はいろいろあり、組み合わせも自由にできます。
たしかに入れ歯は若いと抵抗があります。
しかし、正しい入れ歯は決して悪くありません。

どの方法にもメリット・デメリットがあるからです。
よく相談しましょう。




タイトル 割れた歯を抜いたことがショックで説明されたことを忘れてしまった
質問者 林檎さんさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中