本当に非定型歯痛なのでしょうか?

相談者: みやまこさん (41歳:女性)
投稿日時:2016-08-24 16:15:46
こんにちは。

以前、右上奥歯の件でご相談いたしました件です。

右上奥から2番目が2か月前から痛み、大学病院口腔外科顎関節症の疑いもあるかも。。との事で、痛みどめを3週間飲んだ結果痛みが引きませんでした。

8/13日に歯のct、神経確認(結果9で反応)歯の歯周病検査、歯をたたいて検査をしましたが問題ありませんでした。

結果、非定型歯痛との事でした。 

次回8/30に診察ですが、それまでは”何をするときが痛くない時かをチェックし、そしてその時間を長くするように”との事です。

現在は毎日朝起きてから寝るまで痛みはあります。
食事をしているときは柔らくので、痛い時はガムを口の中に入れてます。

非定形歯痛のような症状でもあるのですが、ネットなどで見ますと、歯の治療から痛みが発生した。。と聞きます。 
私の場合 そこの歯の治療はしてませんし(2年前にブリッジの土台にしただけ)神経もあります。

そんな場合でも非定型歯痛なのでしょうか?

また、8/30にどんな治療の方向に進むのかわかりませんが、やはり薬物が一般的なのでしょうか?

私は正常眼圧範囲ではありますが、眼圧が高めなので毎月眼科に通ってますが、”精神薬等を服用すると眼圧が高くなる”と言われているので大変抵抗があります。

薬以外の治療法ってありますでしょうか?



宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-08-24 23:47:13
非定型歯痛は、必ずしも歯の治療から痛みが発症するとは限らないです。

もし診断に不信感をお持ちでしたら、実際に他の医療機関でも診てもらう方が良いと思いますよ。




タイトル 本当に非定型歯痛なのでしょうか?
質問者 みやまこさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中