金属アレルギー。奥歯にセラミックは保険外と言われレジンになった

相談者: クラブマンさん (28歳:女性)
投稿日時:2016-09-16 18:29:01
こんばんは。
宜しくお願いします。

パッチテストでパラジウムに反応があったため、歯科医院で金属を外し白い詰め物をしてもらう事になりました。

使われた物がレジンだと言われましたが、奥歯なので削れてすぐにちびてしまうのではと思うのですが、セラミック金属アレルギーがあっても保険外になってしまうと言われました。

正直大きな穴(奥歯)に使用する白い詰め物はセラミックだと思っていたのでこちらに相談させてもらいました。

無知ですが知りたいので宜しくお願い致します!


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-09-16 18:45:10
最近のレジン臼歯部の咬合力にも十分耐えうる素材になってきていますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クラブマンさん
返信日時:2016-09-16 21:25:05
細見先生いつもありがとう御座います!

そうなのですね!安心しました。

ちなみに白い詰め物の種類はどんなものがあるのですか?

私はパラジウムの金属アレルギーが発覚する前、以前別の歯医者さん奥歯虫歯治療で無理に白い詰め物をしてもらいました。そこがすり減り、痛みが出ていたので治してもらおうとお願いすると、大きな穴になるから金属のかぶせになると言われました。

(白い詰め物が良ければ保険外になりますと)

なので、金属アレルギーがある場合は保険内でセラミックの詰め物をしてくださると勝手に思い込んでいました。

普段ちょっとした箇所の詰め物に使われるものもレジンなのですか?

宜しくお願い致します!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-17 02:48:07
多くはレジンだと思います。
他にはグラスアイオノマーセメント充填があります。

この四月から条件付きで保険大臼歯CAD/CAM冠ができるようになりました。

まず医科で歯科金属アレルギーの診断が必要です。
パラジウムは歯科用金属ですからパッチテストをしたのが医科であればクリアです。

次にその診断をした医科から歯科医宛に診療情報提供書=紹介状が必要です。

次にその歯科医院がCAD/CAM冠に関する届出をしている必要があります。

最後に主治医がCAD/CAM冠が適応できると、判断する事です。

以上の条件を全部クリアすれば大臼歯にCAD/CAM冠ができると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クラブマンさん
返信日時:2016-09-17 06:39:13
柴田先生御丁寧にありがとう御座います!

始めに、金属アレルギー(パラジウムに反応があるのは知らなかった)があるのはわかっていたので先生にできるだけ金属は増やしたくないんです、とお願いしたところパッチテストで反応が出ればいいと言われていました。

ですが、今まで入っていた金属のかぶせで先生はほっぺの内側が赤くなったりしていないので歯科金属アレルギーはないと思うと言っていました。

でもある日、金属の土台を入れてもらってから体調が悪くなったのでもしやと思い、皮膚科で検査をしてもらいました。

すると、反応が出たので皮膚科の先生が以前からあった手の湿疹が歯科金属が原因だったのかもしれないねと言われました。
そして検査結果の紙(何に反応があるか表記してあるもの)を歯科の先生に見せて相談してくださいと言われました。

始めは紹介状がいると言われましたがやっぱり必要ないと言われ、その紙だけでわかっていただけたのだと思っていたらセラミックではなくレジンだったわけです。

レジンで型取りして初めから保険内でできたのなら、検査の必要はなかったのでは?と思っています。



タイトル 金属アレルギー。奥歯にセラミックは保険外と言われレジンになった
質問者 クラブマンさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
セラミックインレー(陶器の詰め物)
その他(保険と保険外)
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中