[写真あり] 歯列矯正の上顎拡大装置を広げる時に力がかかっていない

相談者: ddさん (35歳:男性)
投稿日時:2016-09-24 16:21:58
歯列矯正に関する質問なのですが、固定式装置 の一つで、急速拡大装置のことで、これは、ネジまわしをつかって拡大ネジを回し、歯列にかかる力を上げていきます。(上顎、上の歯を広げます)

この時、ネジを回しても、軽すぎる、力がかかってないような場合は、歯は広がってないのでしょうか?

後、普通は何日に一回まわすのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-09-24 16:38:24
ddさん、こんにちは。

もともとの状況や現状がわからないので、何ともコメントができません。

しっかりと拡大されている可能性もあれば、ネジが何らかの不調かもしれません。


また、拡大回数も、どれくらい拡大するか・拡大ペースはどれくらいか・1回まわすとどれくらい拡大されるか、などにより矯正歯科医が計画します。
そのため、一概に何回という問いに対して、お答えすることはできません。


上記のことも含めて、お掛りの矯正歯科で診てもらってはいかがでしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ddさん
返信日時:2016-09-30 09:11:03
伊藤 雅大先生、回答ありがとうございます。


相談しましたところ、最大限まで拡大されており、空回りしていて、これ以上広がっていなかったということでした。
今は、急速拡大装置を取り外して様子を見ています。


本当に、ご回答ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯列矯正の上顎拡大装置を広げる時に力がかかっていない
質問者 ddさん
地域 兵庫
年齢 35歳
性別 男性
職業 会社役員
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中