cad/cam冠か銀歯、 どちらを選択するか迷う

相談者: タナーさん (41歳:女性)
投稿日時:2016-10-13 20:57:50
質問よろしくお願いします。

噛み合わせを高くする為、下4番の銀歯をやり直すのですが cad/cam冠にするべきか銀歯にするべきか迷っています。

今、歯の上部1/3銀、中部1/3自分の歯、下部1/3レジン と言う状態で神経はありません。

cad/camだと 削る量も多く、全部被せて 自分の歯が見えなくなってしまいます。

銀歯だと1/3程度ですが 自分の歯が出て 削る量も少なくてすみます。
銀歯のやり直しですので今見えてる1/3量より範囲は小さくなると思います。(と言うか小さくなりますか?)


私なりの考えですが‥

★自分の歯が見えている方が 目視で虫歯チェックできる

フッ素ジェルをするので自分の歯が出ている方が歯には良い

★全部被せてしまうと磨くこともできない 菌が入ってしまっても掃除不可

★全部被せてしまうと神経のない歯なので 虫歯になっても かなり悪化するまで気づかない (しかも もうその時は既に沢山削ってしまっているので‥)

★銀歯だと虫歯になっても(根がダメにならない限り)治療可能?虫歯を削ってcad/cam冠へ移行できる=一回治療チャンス増える

と思うのですが どうでしょうか?

出来れば白くしたいと思うのですが やはり歯の寿命、今後のケアのことを第一に考えたいです。
どちらでも同じと言うのであればcad/cam冠にしたいと思っています。

歯にとって 全部被せるcad/cam冠、自分の歯がでる銀歯、どちらを選択するべきでしょうか?

ご指導よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-14 08:45:16
基本的なことになりますが、どの素材を選択するのかを迷うようでしたら、担当医自身だったらどうするのかを尋ねて、勧めていただくのが、上手くいく可能性が高いように思います。

「出来れば白くしたいと思うのです」とのことですが、私だったら、銀歯でも、cad/cam冠でもなく、別の素材を検討するかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タナーさん
返信日時:2016-10-14 19:16:31
小林先生 回答ありがとうございます。

もちろん担当の先生に伺いました。

先生は「虫歯が出来るのは噛み合わせのせい」が持論ですので私が聞きたい答えは返ってきませんでした。

もちろん噛み合わせは大切だと思いますので それも分かるのですが‥
噛み合わせ以外の観点からのご意見も取り入れたいと思い質問させて頂きました。

別の素材を選べたらいいのですが‥
自費義歯保険差し歯から自費に替えることを検討していてますし来春、同時に進学予定の子供が3人いる母子家庭ですので 義歯、差し歯だけでもかなり無理している状態です。

ですから 保険内で最善の選択をしたいと思っています。

小林先生でしたら どちらを選ばれますか?

審美は関係なく歯のことを考えるとどちらが最善の選択なのでしょうか?

回答よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-14 23:43:17
>どちらを選ばれますか?

上顎のみならず、お口全体とのバランスなどが判りませんので文面だけからの判断するのが正しいとは思いませんが、どうしても、cad/cam冠か銀歯の二者択一でということでしたら、歯の切削量が少なくて済む銀歯を選択するように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タナーさん
返信日時:2016-10-15 09:42:56
小林先生 回答ありがとうございます。

分かりました。
では 銀歯にしたいと思います。

モヤモヤが消えました。
小林先生 ありがとうございました。



タイトル cad/cam冠か銀歯、 どちらを選択するか迷う
質問者 タナーさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
補綴関連
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中