[写真あり] 歯の神経が死んでから変色が始まる迄の期間

相談者: ぁぃさん (43歳:女性)
投稿日時:2016-10-09 23:33:14
今年の6月に事故に遭ってから、何度か質問をさせていただいております。
今回も宜しくお願い致します。

6月に上前歯の左右とも1〜3を強打してしまい、左2を失い、左1と3が第一次検査ではノンバイタルでした。

現在、左2はレジン仮歯
始めの内は色の差はほぼ一緒でしたが、最近、左1右1の色がレジンの色と比べて黄ばみが始まってきたように感じます。

歯のケアには人一倍気を遣ってきたものの、30代頃から多少の黄ばみは気になり始めていましたが、今回は時間が経つにつれてかなりレジンの歯の色と差がつきつつあるように感じます。


質問ですが、虫歯で神経を傷めたり、根管治療を行ったりなどして歯の神経を傷めた場合、歯自体の変色はどのくらいで起きるものでしょうか。

本当に個人差があるがあるのは理解していますが、先生方の診てきた
症例ではいかがでしたでしょうか。
「早くて何ヵ月」「何年か経ってから」など、、、教えてくださいませ。


↓ 画像は現在の状態です。
同じ写真ですが光源を変えています。

ボンドで固定してあるのが左1と右2です。
向かって右がレジン。
レジン以外は天然歯です。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-10 09:59:16
こんにちは。

外傷で歯を強打した場合に歯髄の反応が鈍くなりノンバイタルとの検査結果が出る場合があります。
神経が回復すればノンバイタルではなくなる可能性があります。

このような可能性があるため、現時点では神経を抜かずに様子をみているのではないかと思います。

神経が損傷されると歯が変色することがあります。
こちらも同様に神経が回復すれば、歯の変色が消失する場合があります。

その期間は歯に要って異なるようであり、半年とか1年とかバラバラです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぁぃさん
返信日時:2016-10-10 12:11:05
樋口先生、御回答ありがとうございます。

私自身も神経が回復してくれることを願っています。

変色も気になるところですか、頬骨や歯茎もいまだに触れると痛みがあり、それが神経によるものなのか、打撲の後遺症によるものなのかが判断できず先生方にご相談した次第です。

事故後まだ4ヶ月ですので、もう少し経過を見た方が良いということでしょうか。



タイトル [写真あり] 歯の神経が死んでから変色が始まる迄の期間
質問者 ぁぃさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中