歯茎の痛みと頬の腫れ

相談者: まにまにさん (25歳:女性)
投稿日時:2016-10-21 09:39:29
右上3〜5番の歯茎の上(付け根)の辺りが腫れぼったくて触ると痛みがあります。
頬も小鼻の横から少し腫れています。

先週、歯石とりをする前から痛みはあったんですが歯石とりやクリーニングの後から腫れがひどくなっているきがします。


熱を持ってる訳ではなく触ればいたいですが普通にしてるぶんには痛くありません。
ただ前屈みの姿勢で頭を下げるとズーンとした感じでなにか溜まってる感じがします。

次回のクリーニングが来週の金曜日なんですがそれまで待ってて大丈夫でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-21 11:20:41
まにまにさん、こんにちは

>次回のクリーニングが来週の金曜日なんですがそれまで待ってて大丈夫でしょうか?

クリーニング(歯石とり)をすることで多少の侵襲は加わるので、それによる痛みであれば徐々に良くなっていくはずですが


明らかに腫れてきている(悪化してきている)ということであれば、予定を早めて見ていただいたほうが良いと思います。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まにまにさん
返信日時:2016-10-21 21:31:48
歯根膜炎なんでしょうか?
カチカチ噛み合わせると浮いてる感じがします。
歯茎の付け根辺りはプックリしててコリコリした感じです。
赤みはありますが異常に赤いわけではありません。

膿が溜まったら頬まで腫れますか?
また、膿が溜まっていた場合、歯肉を切開したりするんですか?

歯石とりの前からやや腫れていたのですが歯石とりで悪化することはあり得ますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-22 10:43:17
>膿が溜まったら頬まで腫れますか?
>また、膿が溜まっていた場合、歯肉を切開したりするんですか?
歯石とりの前からやや腫れていたのですが歯石とりで悪化することはあり得ますか?

実際に拝見していないので何とも言えませんが、「頬まで腫れている」ということであれば、来週の金曜日まで待つのは得策ではないように思います。

早めに担当の先生に連絡を入れて指示を仰がれるようにされてください。




タイトル 歯茎の痛みと頬の腫れ
質問者 まにまにさん
地域 熊本
年齢 25歳
性別 女性
職業 無職
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日