前歯4本オールセラミック、連結か単冠かの選択について

相談者: トト子さん (28歳:女性)
投稿日時:2016-10-22 03:16:06
こんにちは。

14年前(当時14歳)に右1番2番、左1番2番の計前4本を保険差し歯にしました。
この度右2番の根元に膿が溜まってしまったので差し歯を付け替える事におり、根元の治療も終わり只今土台を装着する所まで治療が完了しております。

今の歯科には途中から転院して来ました。

転院前の歯科で差し歯を外し根元の治療をしていたのですがそこの歯科ではファイバーコアの取り扱いが無かった為、転院し今の歯科にお世話になっております。

転院前にレントゲンを撮り仮歯噛み合わせの調整などもやってもらって、噛み合わせの調整が上手く、以前は下の歯が仮歯に当たっていたのが調整後当らなくなったのが決め手で今の歯科を選びました。

治療前からオールセラミックで単冠希望な事を伝えており、先生にも

「大丈夫。
希望通りにできる」

と言って頂けたのでお願いした所もあります。

治療が始まり、仮歯は前の歯科で作って頂いたもの(まあまあ綺麗な形)を使っておりました。

土台を入れた事により以前の仮歯が使えなくなったので新しい仮歯を作って頂いたのですが、高さもガタガタ、暑さもバラバラ、横は欠けていて、長さも長くとても酷い出来でした。

技工士さんに本番と同じ仮歯を作ってもらう1週間の間だけのとりあえずの仮歯だと説明を受けましたので我慢だと思っていたのですが、その不細工な仮歯で噛み合わせ調整を行った時に、前後ろと顎を動かして調整する際に下の歯が前歯に当たってしまい、これじゃ単冠は危険だから連結がいいと言われした。

今まで使っていた仮歯での噛み合わせ調整の時は、何も言われておりません。
単冠で大丈夫と言われていたのに、その長くてガタガタの仮歯で調整で連結がいいと今更言われてもパニックになってしまい単冠がいいとしか言えませんでした。

とりあえず技工士さんに作ってもらう仮歯は連結にするから少し考えてみてと言われ、今は仮歯が出来るのを待っている状況です。

14際に差し歯になってしまっているから歯が弱っている。
寝ている時に壊してしまうかもしれない。
長く残しておきたいなら連結がいいと仰られておりました。

私としては連結は考えておりませんでしたし、何故今更になって言い出すのか?と正直思ってしまいます。

・連結にする事により、また根元に問題が起きた際等、単冠では1本で済む所をまた4本外さなくてはならなくなり、4本に余計な負担がかかる事。
またやり直しでの金額的な問題の事。

・仮歯(連結)を使っており、右2番を押すと左2番にも負荷がかかったりなど連結によりかかる負荷が気持ち悪い事

・連結する事により歯周病等のリスクが上がる事

これらが連結にするのが不安になります。

オールセラミックはメタルよりも脆いと聞きます。
歯より弱いファイバーコアで歯が折れるリスクを下げる為に今回オールセラミックにしているのですが、1箇所ダメになったら4箇所にダメージを与えてしまう事が1番の不安です。

歯が弱っているのはどうしようもありません。
しかし、守れるだけ守っていきたいです。

連結と単冠の選択を迷っています。
アドバイス、また連結と単冠のメリット、デメリットを教えて頂けますと幸いです。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-22 08:29:42
ご相談ありがとうございます。

>アドバイス、

治療前によく相談すること、完成とその後のイメージを共同で作り上げることが必要です。


>連結と単冠のメリット、デメリットを教えて頂けますと幸いです。

連結:
メリット;長期間なかなか脱落しない、と思われている。
デメリット;脱落するほどはっきりした時には全滅のリスクがとても高い。
      全部の精度を高めることはできないため、全部の適合性がブカブカとなる。
      1本ずつで働く自然防御機構を封じ込めるため、長く歯を守ることができない。
たくさん削るために健全であっても歯科医師に都合がいいという理由で神経を抜かれることが多い


単冠:
メリット;適合性を高めることができる
     自然の状態なので防御機構が働く
     神経を残せることが多い
     長期間歯を守ることができるため、歯が残せる
デメリット;正確な治療をするのであれば、連結の必要がなく、特にない

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-10-22 12:04:42
もしかしたら転院されたほうがよいかもしれませんね。

その際は土台からやり変えてもらう必要があるかもしれません。

技工物を作製してもらうと、技工士さんの大変な労力に対して費用負担が発生し、治療をキャンセルされたら費用は負担しないといけなくなることが多いですから、もしも転医される場合は出来るだけ早めに中止を申し出てください。

相良先生の回答の連結と単冠のメリットデメリットも理解された上で、早めにご判断されたほうがよいでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トト子さん
返信日時:2016-10-22 14:04:23
さがら先生

コメントいただきありがとうございます。
現在私の前4本は14年前に神経を抜かれ、根元のみの状態になってしまってます。
色も黄色く治療中に鏡で見てしまうと泣けてくる程無残な姿です。

幸い根元がグラグラしている事はまだない様なので、やはり単冠でつける事が可能ならば連結よりやはり単冠の方が良いのですね。

『連結の方が歯を長持ちさせられる』と言われたのが気がかりではありますが、もう一度単冠希望を伝えたいと思います。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トト子さん
返信日時:2016-10-22 14:13:00
Dr.ふなちゃん先生

コメントいただきありがとうございます。

はやり転院を考えた方が良いのでしょうか。

単冠希望を貫き通してはいるのですが、単冠がいいなら単冠で作り直してあげるからって言われて、今作っている仮歯は連結と勝手に決められてしまいました。

『単冠がどおしても良いなら単冠にするけど責任はとれない。
説明責任は果たしている。
連結の方がいいよ』

みたいな事も仰られていました。

一度両親と一緒に話し合おうと先生が提案してくださったので、転院も視野に入れてしっかりと話し合いたいと思います。

ただ、こちらとしては単冠でお願いしていたのに土台を入れてから連結に変更されてしまったので、転院の場合料金がどの様に発生してくるのかが不安です。

仮歯は来週の火曜日に、話し合いは来週の金曜日に予約をしてます。

転院も視野に入れるのなら、仮歯は連結の物は着けずに話し合いをした方が良いのでしょうか…



タイトル 前歯4本オールセラミック、連結か単冠かの選択について
質問者 トト子さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日