右上5番の抜歯を歯科大学病院で勧められました

相談者: kumikkさん (42歳:女性)
投稿日時:2016-10-21 10:17:22
5月に歯根端切除術をした右上5番の歯が、現在も痛み(何もしなくてもジンジンする時がある、噛んだときに激痛が走る)が出ており、通院している地元の先生の勧めで、昨日「医科歯科大歯学部」を受診してきました。

レントゲンを撮り、診察していただきましたが、結果は【抜歯】を勧められました。

長年、頑張って残してきた歯なので残してあげたいけど、歯も薄くなり、歯根端切除術も一度終えていることから、もうやれることはないとのご見解のようでした。

その後、地元の歯科に医科歯科大の報告書を渡しながらご相談したところ「では歯を抜く方向で進めましょう」ということになりました。



そこでご質問をさせてください。

 @医科歯科大まで行って、抜歯と言われた以上、抜歯の道しかないでしょうか?

 A医科歯科大の先生に、抜歯後は、長年痛めてきた歯でオペも一度しているので、インプラントではなく、ブリッジ入れ歯を進められましたが、一般的にインプラントとはそのようなものでしょうか?

 B地元の先生からはブリッジだと33万(白い歯・自由診療)かかると言われておりますが、これは相場に近いでしょうか?

 C抜歯もせず、今の痛い歯のまま放置し続けたらたらどうなりますでしょうか?
  

色々相談させていただき、申し訳ありませんが、お金の手持ちもなく、銀歯も困るしで、前にも後にも進めずどうしようかと悩んでしまっています。

何かアドバイスがあれば、お願い致します。


<今までの経緯>

2014.6頃  銀歯がかぶせてあった歯が黒くなり痛みが出始める

2014.11  一軒目の一般歯科で根幹治療 開始

※2週間に1回のペースで20回程度、治療に通う。
途中、2万円かけて土台を立てるも痛みが取れないため撤去。
噛んだ時の激痛が取れぬまま、一度、閉じて様子を見ましょうと提案される。

2015.8 二軒目の一般歯科で再び根幹治療 開始
2016.5     〃    で歯根端切除術を実施

マイクロスコープのある歯医者を探し2軒目の歯医者へ。
1ヶ月ほど空いてしまったためか、黒い影がまた根っこに出来ており再び根幹治療開始。
       
※歯が薄くなっている箇所があり、そこからバイ菌が入っている可能性もあるとのことで、2万円の自由診療で歯を分厚くする治療を受ける。

※やれる根幹治療を全て終えても、噛んだ時の激痛が取れないため、説得され(保険内の)歯根端切除術を実施。

 ○個室の部屋を使用せず一般台で手術
 ○マイクロスコープ未使用
 ○ゴマくらいの大きさの膿の袋を撤去。
 ○歯根の先端3mmを切断
○逆根管充填は行なわず

※術後1ヶ月、3ヶ月経っても、痛みが取れていないことを報告するも、一度オペを行っているので、ココではもう何も出来ることはない。

2016.9   三軒目の一般歯科に相談

※経緯・レントゲンの状況を診て「東京医科歯科大学歯学部」へ紹介される


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-21 11:31:40
@医科歯科大まで行って、抜歯と言われた以上、抜歯の道しかないでしょうか?

経過から見ても限界のような気がします。



A医科歯科大の先生に、抜歯後は、長年痛めてきた歯でオペも一度しているので、インプラントではなく、ブリッジ入れ歯を進められましたが、一般的にインプラントとはそのようなものでしょうか?

抜歯後の経過にもよりますが、骨が少ない場合インプラントは難しくなります。


B地元の先生からはブリッジだと33万(白い歯・自由診療)かかると言われておりますが、これは相場に近いでしょうか?

価格的には高くないと思います。



C抜歯もせず、今の痛い歯のまま放置し続けたらたらどうなりますでしょうか?

分かりません。
大きな問題は出なくても、歯として機能するかは疑問です。



ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-21 11:46:09
kumikk さんこんにちは

>@

実際に拝見していないのでお話からの推測になりますが保存は難しいかとおもいます。


>A

抜歯後の骨の状況にもよりますし、抜歯の際に不良肉芽などを丹念に取り除くなどしてCTなどから判断が必要かと思います。
感染があるとインプラントはうまくいかないので安全をとってそのようにおっしゃられたと思います。


>B

内容にもよりますが、相場か、それよりもお安いように思います。


>C

お痛みが続くか、状況が悪化するか、なんとも言えません。


ちょっと気になったのですが。
マイクロスコープ未使用
>逆根管充填は行なわず

ということは、歯根端切除術の成功率はあまり良いと言える状況ではないですね。

おだいじにどうぞ

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-10-21 12:09:06
kumikkさん、こんにちは

>@医科歯科大まで行って、抜歯と言われた以上、抜歯の道しかないでしょうか?

歯の保存の可否を診断する基準は歯科医師によってそれぞれですので、もしかすると抜歯以外の方法を提案する歯科医師がいてもおかしくはありません。

ただ、歯を残すことはできても咬むことができない状態では意味がありません。



>A医科歯科大の先生に、抜歯後は、長年痛めてきた歯でオペも一度しているので、インプラントではなく、ブリッジ入れ歯を進められましたが、一般的にインプラントとはそのようなものでしょうか?

インプラントというのは骨の中にチタン製のねじを埋め込んで、それを人工的な根として歯を作っていく方法です。



>B地元の先生からはブリッジだと33万(白い歯・自由診療)かかると言われておりますが、これは相場に近いでしょうか?

白い歯といっても具体的に材質がどのようなものかによっても費用は変わってきます。



>C抜歯もせず、今の痛い歯のまま放置し続けたらたらどうなりますでしょうか?
  
いつまでたってもその部分では物を咬むことはできないでしょう。

もし現段階の診断結果に納得がいかなければ複数の医療機関にセカンドオピニオンを聞いてみても良いと思います。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kumikkさん
返信日時:2016-10-24 12:09:12
杉原先生、水川先生、畑田先生、ご回答をいただきまして誠にありがとうございます。

歯の温存は難しそうですね。
あとはセカンドオピニオン歯内療法の専門医の方に診ていただくという感じでしょうか。

ブリッジ(裏が銀色の白い歯)に33万円。
どう工面しようか頭が痛いです。

保険診療内で出来ることはないですかね・・・。
きっと銀歯だけですよね・・・。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-10-24 12:25:46
kumikk さん、こんにちは

保険診療内で出来ることはないですかね・・・。
>きっと銀歯だけですよね・・・。


ご自身が満足できるかどうかはわかりませんが、保険でも、支台歯となる4番は、適用症であれば、保険でも前装鋳造冠が可能で、部分的に白くすることができます。
5番のダミーは、多くの場合、外側の一部のみが白くなると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kumikkさん
返信日時:2016-10-25 14:42:19
> ご自身が満足できるかどうかはわかりませんが、保険でも、支台歯となる4番は、適用症であれば、保険でも前装鋳造冠が可能で、部分的に白くすることができます。
> 5番のダミーは、多くの場合、外側の一部のみが白くなると思います。

ご回答を頂戴しありがとうございました。
こちらのコメントについてもう少し詳しくお伺いしてもよろしいでしょうか?

「適用症」がどういった状態をさすのか分からないのですが現在4番の歯は虫歯もなく健康な状態で神経も残っている歯ですが、それでも保険適用で白くすることは可能でしょうか?


また5番目の歯でも、外側の一部が白く出来ると書かれていますがどういった素材だと保険適用になりますか?プラスチックですか?

先生とお話した際は、たぶんメタルセラミック(内側金属、外側セラミック)で4・5・6番をブリッジにして、33万円かかるというお話でした。

強度や持ちなども考えて最善のご意見をもらったのだと思いますが、保険適用で銀歯にならない方法をもう少し知りたいと思います。

知った上で、選択できればと思いますので、お忙しいところ恐れ入りますが、ご教示いただければと思います。


宜しくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-11-01 15:23:13
適応症に関しては、歯の状況だけでなく、歯周組織や、噛み合わせ歯並び、噛む力、悪臭壁、全体のバランスを考慮して決まりますので、実際に診察しないと判断できません。

また、その判断は先生によっても違いが出ます。


保険適用で銀歯にならない方法をもう少し知りたいと思います。

銀歯にならないのではなくて、多少白いところもありますよということです。




タイトル 右上5番の抜歯を歯科大学病院で勧められました
質問者 kumikkさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中