根管治療中、頬が痛みロキソニンも効果が無い

相談者: 亜璃須さん (56歳:女性)
投稿日時:2016-11-03 17:10:24
こんにちは。
質問させて下さい。


両側の頬がジンジンと痛いです。
頭痛もするような気もします。
ロキソニンを飲みましたが効きません。

左は上6番が水酸化カルシウム剤が2週間以上入ったままです。
左下6番は再根管治療を希望してますが、様子見になっている歯で顎に痛みがあります。

右は下6番を再根管治療して頂いていたのですが、抜歯する事になり、薬を入れず綿をのみを詰めてもらっています。


頬の痛みは今日のお昼前位から酷くなってきました。

1)これは根管治療中の両側の歯を消毒をしていないからでしょうか?
どの歯も時々痛みます。
関係無いかもしれませんが、今日は歯が浮くような感じがあります。


2)この頬の痛みはどこから来ているのでしょうか?
次の診察は5日後で抜歯の予定になっています。


お忙しいところ申し訳ありません。
先生方のご回答をお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-03 17:31:34
>左下6番は再根管治療を希望してますが、様子見になっている歯

alice11 さんが、左下6番の保存にどこまで拘るかにも依りますが、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを診ている歯科医院で相談するのも一法かもしれません。


>これは根管治療中の両側の歯を消毒をしていないからでしょうか?

そうかもしれませんし、別の事象が発現している可能性もありますが、そこから先は、実際の状態について診査をしていただいたうえで、よく説明していただきましょう。


>この頬の痛みはどこから来ているのでしょうか?

何れかの部位に炎症が生じているものと思われます。

そもそも、頬の痛みと根管治療との関連性が判りませんが、然るべき診査と治療を経て、早く症状が軽減すると良いですね。


>次の診察は5日後で抜歯の予定になっています。

明朝にでも、お掛かりの歯科医院に経過や現状について伝え、受診についての指示を仰いでみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 亜璃須さん
返信日時:2016-11-03 18:05:30
小林先生、こんにちは。
早々のご回答ありがとうございます。

>別の事象が発現している可能性もあります。
>何れかの部位に炎症が生じているものと思われます。

例えば、で構いませんのでもう少し詳しく教えて頂けませんでしょうか?
緊急を要するのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

今掛かっているところは、転院したばかりであまりご迷惑をお掛けしたくありません。
少し遠いのでここでも通うのが大変です。

ロキソニンは1時間ほどは効きました。
今また、結構痛いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-05 10:32:25
>例えば、で構いませんのでもう少し詳しく教えて頂けませんでしょうか?

先の回答にも書きましたが、可能性論よりも、まずは、実際の状態について診査をしていただきましょう。


>緊急を要するのでしょうか?

そうですね、日常の生活に支障があるのでしたら、緊急の部類に入るかもしれませんね。


>少し遠いのでここでも通うのが大変です。

他の質問者さんの投稿を読むと、隣都府県まで、或いは、それ以上まで通院していらっしゃる方も結構いらっしゃるようですが、頑張って通院し続けてくださいね。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 根管治療中、頬が痛みロキソニンも効果が無い
質問者 亜璃須さん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中