専門医による根管治療後フィステル。抜歯の隙間を矯正で埋められるか

相談者: 熊りんごさん (24歳:男性)
投稿日時:2016-11-06 16:24:11
半年くらい前に根管治療(右下3か4?のどちらか1本)を根管治療専門医の先生のところでやって頂きました。(自費

しかし、その治療した隣あたりの歯茎の根元に大きなできものが出来たので、その専門医の先生ではなく近医を受診しレントゲンを見たところ半年くらい前と嚢胞の影の大きさは変わらず、そのできものはフィステルだろうと言われました。

つきましては、お尋ねしたいのですが、もし、抜歯しましたらその隙間は矯正で埋めることはどれくらい可能でしょうか?


お忙しいところ、すみません。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-11-06 16:30:07
こんにちは。

残念ながら歯内療法専門医での治療が奏功しなかったのかもしれませんね。

根管からアプローチする方法では治癒が困難でも場合によっては他の方法で保存治療が可能かもしれませんから専門医を再度受診されてもよいような気がしますが、担当医はその必要はないといわれているのでしょうか?


抜歯した場合矯正治療で抜歯跡を埋めることが望ましいことなのかどうかは歯科医にご相談されたほうがよいでしょう。

理論上は可能でもかみ合わせを考えればしないほうがよい場合もあるでしょうし審美性を考えればしないほうがよい場合もあるでしょう。

反対に積極的に動かして歯冠修復の助けにするほうがよい場合もあるでしょう。

担当医によく考えてもらうとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 熊りんごさん
返信日時:2016-11-06 16:47:17
船橋先生、ご回答ありがとうございます。

歯根端切除を提案されたのですが、インターネットで調べてみると非常に難易度が高そうで、失敗したらと考えてしまい、抜歯になりそうな気がします。

もし、抜歯しましたら矯正インプラントを考えのですが、やはり、まだ、若いので何とか矯正が出来るのならなんとか矯正で隙間を埋めたいと考えてる次第です。

矯正で乗り切るのは難しいでしょうか?

また、私と同じところを抜歯して矯正で乗り切る人はいらっしゃいますでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-06 21:00:45
相談された後根管治療の専門医を受診されたようですね。
お近くに見つかりましたか?

マイクロスコープは使っていましたか?
ラバーダムは?

ラバーダムをして専門医がマイクロスコープを使ってダメなら歯根端切除術が妥当だと思います。

もしもマイクロスコープを使わず、ラバーダムもしない自費診療ならばもう一度転院をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 熊りんごさん
返信日時:2016-11-06 21:28:17
柴田先生ありがとうございます。

はい、全部使っていらっしゃいました。
しかし、残念ですが失敗したようです。

大きなフィステル?ができましたし、レントゲンの根本の影も大きさも半年前とかわりませんでした。

歯根端切除根菅治療専門医の先生に薦められましたが、歯根端切除の動画や情報をネットで見ましたが非常に外科的処置な感じでとてもリスクが大きそうと思い後遺症とか考えると難しいだろうなと感じました。

抜歯して矯正で隙間を埋めるという考え方は歯根端切除よりもリスクが相対的になく良さそうと素人ながらに思うのですが、どうでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-11-06 22:44:41
そうですか、専門医の仕事でしたか。
残念ですね。

治療時間と金額がかなり違うと思います。

元々歯列不正があれば矯正もアリかもしれませんが、そこそこ歯並びがよければ中々難しい矯正になるかもしれないですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 熊りんごさん
返信日時:2016-11-06 23:09:21
柴田先生ありがとうございます。



タイトル 専門医による根管治療後フィステル。抜歯の隙間を矯正で埋められるか
質問者 熊りんごさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
根管治療の失敗・再治療
根管治療の専門医
根管治療その他
歯列矯正(矯正歯科)その他
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中