技術力のある矯正歯科医院の選び方

相談者: おおしま@さん (25歳:男性)
投稿日時:2016-11-25 18:35:11
こんばんは。
歯列矯正を考えています。

たくさんある矯正歯科の中から、ある一定以上の技術がある歯科医を選ぶ基準としては、日本矯正歯科学会の認定医や指導医、専門医があると思います。

いくつか矯正歯科へ相談してみて、認定医は技術にばらつきがあると個人的には感じました。


そこで質問なのですが、日本矯正歯科学会の専門医以上もしくはそれと同等の技術力のある矯正歯科医は他にどんな資格があるかをチェックすればわかるでしょうか?

また、日本矯正歯科学会の認定医と自立支援医療を行なっている
医院だったらどちらの方が技術は上ですか?

よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-11-28 20:16:33
おおしま@さん、こんにちは。

個人的には、できれば矯正歯科専門歯科医院で、日本矯正歯科学会の認定医・専門医が良いと思います。

他にも矯正の学会や勉強会などがありますが、審査基準が厳しいものもあると思いますが、甘いものもあると思います。


また、自立支援医療は矯正治療の技術とは別で、口唇口蓋裂などの先天性疾患や顎変形症の治療を行うために必要です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-11-29 10:36:50
こんにちは。

団体は誰でも条件を整えれば作ることが可能ですが歯科会での評価はどうか?という意味では歴史が古く規模の大きい日本矯正歯科学会の認定医であるということには意味があると思います。

認定医でも症例数が少ない先生もおられますが指導医であればまだよい指標になるのではないかと思います。

ただ、指導医の元には認定をとるために研鑽している先生がおられることもあり誰が行ってくれるのか?によってまた異なる場合もあるでしょう。


歯科医選びは難しいですが特に矯正歯科選びはかなり難しいと思います。

治療技術や材料も日進月歩ですから守旧派すぎても幅が狭くなりそうですし先進的でありすぎてもリスクがありそうですし難しいですよね。

歯科医自身でも見極めが難しいのですから一般の方の場合はもっと判断は難しいと思います。
最終的に施術してくれる歯科医自身を信頼できるかどうかや相性になるのでしょうか。

結局は成人矯正の場合はリスクがつき物ですから誰に頼まれてもリスクゼロでは終わらないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おおしま@さん
返信日時:2016-11-29 18:56:18
ありがとうございました。



タイトル 技術力のある矯正歯科医院の選び方
質問者 おおしま@さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
矯正関連
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日