リテーナーとナイトガードが同時に必要な場合

相談者: 777さん (43歳:男性)
投稿日時:2016-12-06 09:11:44
毎回お世話になります。

強制金具装着を6年してまして現在外し脱着式の強制金具を寝る前につけています。

歯ぎしりが強いので上にマウスピース歯医者さんに付けるように言われ1年寝る前に付けています。


そうしたところ下の歯だけに強制金具を付けていますので上の歯が少し形が悪くなってきましたのでマウスピースを上下購入して上下交互にした方が良いでしょうか?

またマウスピースで今持っている強制金具と同時に使用できるものありますか?


日中 装着するのは億劫です。
何か良い方法はありませんか?
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-06 10:12:45
矯正治療(動的治療期間)が終わってリテーナー保定装置)を使用されている状態で、夜間の歯ぎしり対策としてマウスピースナイトガードスプリント)も併用したいという状況だと思います。

後戻りして来た歯列に対して何かの追加処置をするかどうかを含めて、矯正を担当して頂いた先生に相談されてはどうでしょうか?

リテーナーにもマウスピースにも色々な種類のものがあって先生ごとに好みや使い分けなどありますので、直接相談されるのが良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 777さん
返信日時:2016-12-06 13:08:06
ご回答有難う御座います。

私が引っ越したため矯正歯医者さんが近くにいません。
電話で相談しても引っ越した旨を伝えると人が変わったように感じが悪くはっきり教えてくれませんでした。

マウスピースは別の歯医者さんで作りましたので一般的な方法をお聞きしたかったのです。

宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-12-06 14:31:44
777さん、こんにちは。

どのようなリテーナーを使用しているのかがわからない以上、「一般的な」回答はできません。


渡辺先生も回答されているように、リテーナーにも数多くの種類がありますし、マウスピースもいろいろな種類があると思います。

それぞれ併用できるものもあれば、単独使用するしかないものや、両方の機能を持つものもあるかもしれません。


できれば元の矯正歯科を受診、相談が最良だと思います。
難しければ、まずはマウスピースを作った歯科医院で相談してみてはいかがでしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 777さん
返信日時:2016-12-08 20:14:48
有難う御座います。



タイトル リテーナーとナイトガードが同時に必要な場合
質問者 777さん
地域 埼玉
年齢 43歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 保定、矯正用リテーナー
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日