親知らず抜歯後8か月たちますが、噛むと隣歯が痛みます

相談者: sakusaku-10さん (30歳:男性)
投稿日時:2016-12-15 12:27:53
8か月前に左上の親知らず1本を抜きました。
さらに3か月前には左上も抜きました。
どちらもまっすぐ生えているタイプの親知らずです。


この抜歯した2本の前の歯がなぜか痛むのです(この2本は銀歯を入れています)。
正しいかみ合わせで噛んだ場合には痛みは出ませんが、かみ合わせをあえてずらして噛んだ時にズキッと痛みます。

親知らずの抜歯後に知覚過敏のような症状が出ることがあるそうですね。
8か月前に抜歯した側は若干症状が緩和されてきた気がしますが、これほど長期間続くものでしょうか?


最近、レントゲンで検査をしてもらったのですが、虫歯や取り残しはないとのことで、かみ合わせの調整をしてもらいました。

多少はましになったものの、まだ治っていません。
原因としてはどんなことが考えられるでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-15 15:52:40
sakusaku-10さん、こんにちは


ちょっとよくわからないのですが・・・

左上を2本抜歯したということでしょうか?


実際に拝見しているわけではないので推測で回答させていただきます。

8か月という期間を経過しているということは親知らずの抜歯の影響というのは少ないと思います。

ただ、咬むと痛むということは何かしら原因があると思います。

原因として推測できるものは

1、歯周病

2.根尖病巣がある

3.虫歯がある

4.食いしばりや歯ぎしり

ですが、今回の場合は1と4の可能性が高いように思います。

かかっている歯科医院で解決しない場合には他院でのセカンドオピニオンを聞いてみてはいかがでしょう。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sakusaku-10さん
返信日時:2016-12-15 17:58:27
畑田先生、回答ありがとうございます。
左上と右上の間違いでした。

歯ぎしりという視点はありませんでした。
確かに夜間の歯ぎしりが若干あります。

親知らずがなくなったことでダイレクトに負担がかかるようになっていたかもしれません。
また、痛みを気にするあまり、日中でもこすり合わせるような動きをしていました。

マウスピースを使うなどmこれらの点を改善して様子を見てみようと思います。



タイトル 親知らず抜歯後8か月たちますが、噛むと隣歯が痛みます
質問者 sakusaku-10さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日