右下6番、根管治療でMTAを使用した後の症状について

相談者: サキコさん (48歳:女性)
投稿日時:2016-12-16 17:32:06
右下6番の歯根治療で、MTAセメントを詰めた後に起きた症状について教えてください。

根っこが3本あり、1本は先端までスッと入り処置ができた。

2本目、同様に治療を行ったが最初から痛い、麻酔をしてるのにずっと痛い、治療が終わった後、ガマンしていましたがずっと痛かったことを先生に伝えたら、

「そんなはずはない、痛む治療はしていない」

との答え。

結局、夜になっても痛みは取れず、眠れず、朝起きたら再び頬が腫れ上がってしまい、翌日あわてて歯科医へ行きましたが、別の先生が対応し

「腫れる場合がある」

としか答えがありませんでした。

根っこに何が起きていたのでしょうか?
また、この歯は再び膿をもつ可能性が高い、と考えられますか?
(現在、根っこの処置は終わり次週から被せ物に入ります)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-16 21:07:56
まず保険ではMTAセメントは使えません。
以後被せ物自費になりますし、根管治療の全てが自費になるという情報もあると思います。

個人的にはMTAセメントをいれて腫れた経験はありません。
また根管内で硬くなったMTAセメントを除去するのは、とても面倒だと思います。

再治療としては外科的歯内療法が選択されることが多いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サキコさん
返信日時:2016-12-18 15:38:37
回答ありがとうございます。

MTA自費で行ってもらいました。
現在は仮歯の状態です。
被せ物は自費でセラミックの予定です。

気になっていることは、痛むはずのない歯が痛み、二度腫れた事で、また、この歯は嚢胞ができるのではないか?という心配です。

言われてるように、MTA後の腫れるというのは異常な事ととらえていいのでしょうか?

また、歯科医院では、MTAがダメなら移植、それがダメなら抜歯という説明を受けましたが、長く苦しむのが嫌なので抜歯の方が、早く楽になれるのかどうかも知りたいです。

抜歯の場合は、口腔外科になりますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-18 16:18:02
右下六番であれば、ギリギリ歯根端切除術の適応範囲の場合があると思います。
CTとマイクロスコープを併用した歯根端切除術の成功率は従来型の歯根端切除術よりも高いのですが、術者によっては適応できない場合もあると思います。

お住まいから通院できる範囲に、根管治療を得意とする歯科医院があると良いですね

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サキコさん
返信日時:2016-12-18 18:00:56
術者によって左右されるということですね。
よく考えたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 右下6番、根管治療でMTAを使用した後の症状について
質問者 サキコさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
MTA
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日