美容整形外科で12年前に装着した前歯のブリッジの設計について

相談者: いしえりりさん (34歳:女性)
投稿日時:2016-12-23 01:53:10
12年前に有名な美容整形外科にて前歯ブリッジにしました。

最近支台歯が折れ、インプラント入れ歯の選択を迫られています。
金銭面、見た目、これからの不安、前歯を使わない食事、で精神的にまいっています。
生後6ヶ月の赤ちゃんを育てており、鬱状態から抜け出せなく困っています…。


【質問】
12年ほど前でもブリッジの常識は今と変わらないでしょうか?
また、下記のブリッジの設計は支台歯がダメになりやすいのでしょうか?


【経緯】
上顎左右2番が先天性欠損で左右1番の間に隙間があった。
12年前に美容整形外科で相談し、左右1番を2本抜いて左右3番を支台歯にして6本連結ブリッジにしたら綺麗になると言われた。

デメリットの説明は一切なく一生ものだと言われ、信用してしまいブリッジにした。(歯の知識一切なし)
その時は100万円かかった。

しかし、最近支台歯の左右3番が歯根から折れ再度ブリッジは無理で、インプラントか入れ歯になると言われた。
また200万近くかかるとのこと。

他の歯科を何件も回り見てもらうと

「無理のあるブリッジだね。そりゃ折れるよ。」

と言われ、自分で調べたら確かに無理のあるブリッジだということがわかった。
説明義務違反により顔で一番目立つ前歯6本(正確には4本)を失い、一生の後遺症が残った。


【ブリッジ】
上顎:左右3番が支台歯
B2112B


本当に悪徳な美容整形外科に対して訴訟をおこそうか迷っています。
申し訳ありませんが、ご教授お願いいたしますm(__)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-23 09:12:19
>本当に悪徳な美容整形外科に対して訴訟をおこそうか迷っています。

そのように思っているのでしたら、弁護士など法律の専門家に相談なさってみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-23 09:12:34
訴訟に関しては弁護士さんと相談してください。

ただカルテの保管義務とか色々考えると個人的にはかなり難しいと思います。


どんなブリッジインプラント義歯が一生物であるはずがないと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いしえりりさん
返信日時:2016-12-23 11:05:36
小林先生 柴田先生

ありがとうございます。
弁護士さんに相談…
もちろんそうなのですが、訴訟はなるべくはしたくはありません。
費用も時間もないので…。


ですが、もともと健康な歯を2本も抜いて支台歯の2本もダメになり、そんな無理のある設計のブリッジに3年かけて100万円を支払って、12年たってまた200万円近くかかり、これから50年生きたとしたらいくらかかるのか……。
負のサイクルにとても後悔して仕方がないのです。

有名な美容整形外科・歯科ですが、説明義務はありますよね?
ブリッジ、インプラントすべてにおいて一生はないことは今回初めてわかりました。

しかし、20歳位の若者が大金を払ってする手術に対してデメリットの説明がないのはおかしくないでしょうか?
まして、無理のある設計のブリッジでしたらなおさら…。

ただ、12年前はそうゆうブリッジでもあたりまえにしてたことでしたら仕方がないと諦めがつきます。
すみませんが、宜しくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-12-23 12:29:57
残念ですが訴訟でなければ問題は解決しにくいと思います。

有名な美容整形外科・歯科で受けた治療の担当医はまだそこで勤務されていますか?
その時のカルテは保管されていますか?
説明時に説明不足だったということはどうやって立証できますか?
等々、専門家に任せたほうがご本人の負担が少なく無理無駄がないことのほうが多いと思います。

弁護士も専門職ですからそういう人に動いてもらったりそういう人の時間を拘束する場合、かなり高額な請求があるでしょう。



>弁護士さんに相談…
>もちろんそうなのですが、訴訟はなるべくはしたくはありません。
>費用も時間もないので…。

それでは他の人間に動いてもらうことは出来ない可能性が高いでしょう。
費用があるか誰かがあなたのために動く時間があるか、または本人が動く時間があるかのどちらかがこじれた問題を解決する際には必要になりそうです。

一旦こじれてしまうと色々な面で難しいです。


現時点では歯科ができる治療では、保険治療ならば義歯による治療、医学的に問題がない治療で(現時点の歯科で無理のない治療と思われている治療)自費治療ならばインプラントを併用した治療というのは妥当だと思います。

残念ながら人工物を用いた治療で一生物という治療はありませんが(人生が早く終わればありえますが)、多くのケースで人工物はセラミックやよい金属ならばその人が亡くなったとしてもそのままの形態は保っているので一生以上のものであることが多いです。

ご本人の歯のほうがメンテナンス不足や負荷過剰で駄目になることが多いです。

ですからそういう微妙なニュアンスを理解可能になられるのは歳をとって色々な経験を積む必要があるのでしょう。



>12年前はそうゆうブリッジでもあたりまえにしてたことでしたら仕方がないと諦めがつきます

色々な医院がありますからなんとも言えません。
一般的に欠損修復は通常の欠損がない状態よりも条件は悪く、また歯並びにも問題があれば更に条件は悪いものです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-12-23 12:47:45
訴訟とか損害賠償に関しては素人の私が回答するのは筋違いだと思います。

一般的に民事訴訟は訴える側に立証責任があると思います。
カルテがない可能性が高い場合その立証はとても困難だと思います。

個人的には2-2の間にはインプラントをして3と3は外科的な矯正法や通常の矯正挺出をはかりそのまま単独でかぶせる方法ができればと思います。

そうでなければ金属床義歯をお勧めします。


美容整形外科には光と影の部分があることは昔から明白であったかと思います。

この相談室でもクイック矯正セラミック矯正というまやかしに引っかかった詐欺の被害者の方からの相談は数多くあります。

私の患者さんでもセラミック矯正を行い歯を1本捨ててしまった女性がいましたね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-12-23 13:56:09
健康な歯を削っての治療は、ホント将来「害」しか生まない治療だと思います。

今回のように100万かかれば、10年後にそれ以上、20年後にさらにそれ以上の費用がかかります。
一生本物の歯みたいな状態を維持するには高級車1台ぐらいはかかると思います。

歯の治療は一度手を付けると元には戻りませんので悩ましい所だと思います。


今回のように「一生もの」など普通の歯科医師であれば考えませんし、言いません。

「一生もの」など言われればそれを一筆書いてもらい永久保証してもらうか、その歯科医院に近寄らない方が賢明だと思います。
 

こういったことはネットを見れば書いてあるのですが、やはり「美」に対する憧れは強いらしく、今日もどこかで同じような治療が繰り返されているのが現状だと思います。

今日も治療中の人から投稿があります。
受け口をセラミック矯正中、仮歯の前歯が前に出過ぎて気になります


芸能人でもない限り一般の方は健康な歯を削るのは止めておいた方がいいでしょうね。

後、悪くなった歯を治すのは相当時間・技術・お金のかかることですから患者さん新たな歯科医院双方に苦労が絶えません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-12-23 14:38:00
今回のケースは先天性欠如があるケースですから、当時インプラント治療を選択されなければ全顎矯正治療またはブリッジという選択肢だった後思います。

上の11抜歯を選択されず術前に矯正治療を選択されたうえで左右123(2番欠損修復)ブリッジであればまだ過重負担にならずよかったかもしれませんが、成長時に咬合を上手く作って育ててもらっておかなければ(育成矯正等)咬合自体に問題があった可能性もありますね。
11抜歯されたということがその可能性が高かったように想像します。


前歯のインプラント治療の予後の関しては最近はまだかなりよくなってきていると思っていますが、当時よい治療がどこでも受けられたかというと回答できにくいと思います。


先天性に欠損があり歯軸もよい、咬合もよいという方は少ない印象がありますからいずれにしても人生のどこかで矯正治療により長期安定が望める咬合を作っておく必要が生じる可能性もあると思います。


条件が悪かったようですし、当時費用や時間の問題で矯正治療を希望されなかった可能性も高いと思いますので、残念ですがお書きになっている内容だけでは前医の治療選択し提示の是非についてはなんとも言えません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いしえりりさん
返信日時:2016-12-24 01:47:21
ふなちゃん先生

丁寧にご回答してくださって有難うございます!
なるほど、と納得しました。
一度美容整形外科と話して、その後弁護士さんにお願いするかを考えようかと思います。

勝訴出来なかった場合の費用がきついですが、このまま泣き寝入りしたらこうゆう治療がずっと野放しになるような気がしてなりません。
同じように苦しむかたが少しでも減るように、考えて行動したいと思います。


先天性欠損歯並び悪いのに兄弟も多く貧乏なため矯正はさせてもらえませんでした。
成人になり、恋をし、コンプレックスを克服したく、思いきってローンを組みやったことでまさか10年後にこうなるとは想像もしていませんでした。
病院を信じていたのです。



柴田先生
有難うございます。

「カルテがない場合難しい」
そうなのですね……。

私も2112でインプラントをし、3番は単独でなんとか残せないかなと考えています。
美容整形外科も立派な病院だと思って信じていた私がばかでした。



井野先生
有難うございます。

歯に関して無知すぎました。
もっと勉強してから相談すべきでした。
過ぎてしまったことなので、意味ないですが…。

美容整形でやった歯だから、どこの歯医者さんに行って相談しても親身になってくれないのですね…。
私みたいなバカには修正すらしたくないのですかね。
そうしたら、これからどうしたら良いのでしょう。

美容整形で歯科は無くすべきな気がしてなりません。
若い人は美容整形外科も病院と思い、信用してる人も多いと思います。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2016-12-24 09:21:49
>美容整形で歯科は無くすべきな気がしてなりません。

二重の手術と歯のセラミック治療が同列扱いで気軽にできてしまうことが、そもそもの間違いなんだと思います。

やった後に問題が起こって非常に後悔してる方はおられますが、全体でいえば少数なので国も問題扱いまではしていないのでしょう。
 
10年おきに100万ものお金を工面し続けることがどれだけ大変か・・・

それでも綺麗に治したいとの患者さんもいることは事実ですが、もう少し施術する側はリスクの説明をすべきかと思います。

矯正のために差し歯を仮歯にして元の歯並びに戻すのは難しいですか
 

これを読んで1人でもセラミッククラウン前歯を治す人が減ってくれればと思います。

前歯を小さくしたくてセラミック治療。歯科医の対応に不信感が募る


いしえりり さんもまずは信用できそうな先生を見つけてください。
綺麗に長く使えるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いしえりりさん
返信日時:2016-12-25 00:16:25
井野先生

ありがとうございます!

本当にそう思います…。
費用の工面も、度重なるトラブルも、どれだけ大変なことか…。
今赤ちゃんを育てているからおもいとどまったのですが、死のうとさえ考えました。
それくらいショックなことです。

歯は生えかわらないのですから、美容整形外科で手術を行えなくしてほしいです。
本当に国が動いてほしいくらいです。

被害を受けるかたが一人でも減るといいのですが…。

インプラントをやる病院は決めましたが、失敗したらどうしようとばかり考えて、まだこわいです。
ですが、前に進むことにします。
ありがとうございました。



タイトル 美容整形外科で12年前に装着した前歯のブリッジの設計について
質問者 いしえりりさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科に関するトラブル
審美歯科・美容歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日