若い頃に失敗で患者を激怒させたことはありますか?

相談者: まきしぶさん (34歳:男性)
投稿日時:2016-12-26 19:52:14
若い頃、自分の傲慢、無神経な態度、対応で患者さんを激怒させた事ってありますか?

そしてそこから学んだ事はありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-26 22:46:03
内容的にどうかと思いますが、それ以前に、質問が解決する前に新しい質問を立て続けにするのはお止めください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まきしぶさん
返信日時:2016-12-26 22:59:00
ありがとうございます。

解決してない場合、違う質問を立てたい場合は、同じスレッドの中?にコメントを書き足せば良いですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-26 23:07:52
よほど特殊なケースでもないかぎり、仮に新しい質問が生じたとしても、解決していない場合は解決するまで質疑応答し、解決後に新しい質問をするのが原則かと思います。

解決にするのは簡単で、回答が付けば返信で終了を宣言するだけですし、回答がなかなか付かない場合は催促していただくと大概は回答が付きます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-12-26 23:28:24
つい先月患者さんが怒って帰って行きました。

当然学んだ事はありますが、ここに書く気はありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まきしぶさん
返信日時:2016-12-27 03:22:41
ありがとうございます
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-12-27 11:46:30
すでにあまり若くないですが、少し前に激怒して帰られた方はおられますよ。

自費審美治療を希望して来院された方で、たぶん安いから来られたという方です。
歯のカツラを希望してこられました。

他にも自費治療ですが、お子さんの育成矯正が(受け口を既成の装置で治す簡単な治療)安いから来られたという方で(たぶん、多くの方は安いから来たとは言われないですから単に想像です)、毎回記録の写真を印刷して欲しいといわれたので、契約継続をやめて返金して帰ってもらいました。

うちでは歯科衛生士が毎回写真を撮ってますが、それは医院側の診療記録用でご家族の記念用ではないですから、それを印刷してというのはうちのシステムでは無理ですから。
高額契約ならばそういうサービスは、して当たり前かもしれませんが安いので無理ですからね。

などなど。

歯科治療は毎日が相互にハッピーの連続ではありません。

患者さんにも思いや期待や希望があるでしょうが、すべてを満足させることは出来ません。
それは人間関係と一緒ですね。

お互いに学び学ばれて育っていくものです。

自費治療の場合、特に相性があう合わないでのトラブルは多いですが、医院側からお断りすることが可能です。

保険治療の場合はどんな患者さんでも、基本はお断りできないことになっていますから、あまりに医院システムに合致しない患者さんは、ご自身が学ばれて転医されるまでは拒めないことになっています。

歯科治療で激高されたり痛みに鋭敏な方は、栄養バランスが悪い方がおられます。

感情が安定しない傾向があれば、食生活の見直しが必要だと思います。

また時にお薬の副反応でそうなっているケースも(時には非合法的なお薬をされている場合もありますし)お見受けします。
また過労やストレスが蓄積していると、応対にゆとりはなくなりますね。

不特定多数の方がおみえになるのが、医療の現場ですから応対に苦慮することも多々あります。

歯科はまだよいほうで、医科の現場は酷い場合死に直結しますから、大変ですよね。

専門職が複数名で応対することで、なんとかトラブルを避けられる場合もあり、大規模病院のほうがそういう面でお互いにメリットがある場合があります。


医療の現場はロボットが応対を変われるわけではありませんから、相性は必ずついてまわります。

若い頃は人格形成も未熟ですが、老熟してくれば上手く応対する術をみにつける人が多いです。
中には老年期に入っても尖っている方もおられたり、老年期に入って性格が先鋭化する方もおられます。

色々な方がおられますから、相性が悪ければ転医されるとよいと思います。(保険治療では医院側からは受診拒否は普通されないですからね)


漠然とした質問でしたので思いついたことを書いてみました。

別に質問を立てなければ、疑問に感じられたことやご不満な内容について系統だった回答が得られると思います。




タイトル 若い頃に失敗で患者を激怒させたことはありますか?
質問者 まきしぶさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中