[写真あり] 詰め物と歯の段差と変色。二次カリエスか不安

相談者: 生麦さん (26歳:男性)
投稿日時:2017-01-06 13:39:12
たびたび失礼します。

今年になって脱灰部分が欠けて穴が開いてしまい歯医者を予約しました。
そのとき改めて自分の歯を見てみると治してもらった歯と詰め物の境目が茶色くなっていました。

爪で触ってみると境目に段差があり二次カリエスになってしまったのではないかと不安です。


ここの先生に治療してもらった他の歯も段差が気になるところや歯茎に乗っかる形で盛られて歯茎部分に隙間のある場所もあります。

もう予約してしまったので一回は行くつもりですが別の歯医者を探した方がよいでしょうか?
それともこのことを今の先生に伝えて治療を続けてもらうべきでしょうか?


言ったら嫌な気持ちにさせて治療に影響が出るんじゃないか。
別の歯医者に行ったら治療か所が一気に増えるんじゃないかと、とても怖くなり言える気がしません…。

写真は中央の歯が二次カリエスじゃないかと思った場所です。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-06 14:04:20
生麦さん、こんにちは。

実際に拝見してみないことにははっきりとは言えませんが・・・


>他の歯も段差が気になるところや歯茎に乗っかる形で盛られて歯茎部分に隙間のある場所もあります。

という事であればコンポジットレジンによる治療があまり得意ではない先生なのかもしれません。


>もう予約してしまったので一回は行くつもりですが別の歯医者を探した方がよいでしょうか?

今の先生に対して信頼できないという事であれば、転院もやむを得ないかと思います。


>それともこのことを今の先生に伝えて治療を続けてもらうべきでしょうか?

基本的には歯科医師には自身の治療に対して責任があります。
当然、段差があるのであれば改善に向けて何らかの処置を行っていただいた方が良いかとは思いますが・・・それが出来るかどうかはまた別問題です。


>言ったら嫌な気持ちにさせて治療に影響が出るんじゃないか。
>別の歯医者に行ったら治療か所が一気に増えるんじゃないかととても怖くなり言える気がしません…。

先生のキャラクター次第かと思いますが・・・別の歯科医院に掛かることで治療箇所が増えてしまう可能性はあるかと思います。

お大事になさって下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 生麦さん
返信日時:2017-01-10 14:56:34
三木先生、回答ありがとうございます。

今までの治療ではレントゲンでの説明もなく会話も簡単にする程度でサクサクと進められてしまっていたので、なんとか自分の意見を伝えられるよう努力して改善できるよう頑張ってみます。

ちなみに今回治療済みの部分で気になったのはどれも歯と歯茎の境の部分の治療跡だったのですが、やはりエナメル質が薄く歯肉に近い部分の治療は難しいのでしょうか?


それともう一つ、不安で自分の歯をチェックしていた時に上の前歯に先端から歯茎の方までエナメルクラックが入っているのを発見しました。

そういえば時々チクッとした弱い痛みが走ることがある場所だったなと思い出した途端軽く疼き始めて余計不安になってしまいました。

その前歯は下の歯より前に出ていて噛みあったりしない形になっています。
普段は特に症状もなく温度差で染みたりすることも無く歯茎に炎症も見当たりません。

このように多少チクッとすることがあっても無症状のエナメルクラックと同様経過観察するということはあるのでしょうか。

すみません、よろしくお願いします。



タイトル [写真あり] 詰め物と歯の段差と変色。二次カリエスか不安
質問者 生麦さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
詰め物、インレーのトラブル
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日