[写真あり] 右上1番、根管治療後の違和感と歯茎の切開について

相談者: 大小桜さん (33歳:女性)
投稿日時:2017-01-19 16:31:36
上右1番の歯について二十年以上差し歯をしていました。

2015年に差し歯をやり直し、半年ほどすると少し違和感を感じ、とある歯医者でCTをとる機会があり、その時に上右1番の根に陰があると言われました。

10月についに根管治療をしました。
マイクロスコープやCTのない医院です)
そこの先生はテレスコープというのをずっとつけて治療をして下さいました。

しかし、その後も右1番の歯に違和感があります。

根管治療をしてくださった先生いわく、根の掃除も綺麗にし、レントゲンをみながら薬もしっかり入ってるとのこと。

もし、痛みが続くようなら次は歯茎の切開という方法になりますと言われました。

根の掃除は1回しただけです。
被せ物や、土台を外すのに2回通院しました。

歯茎が腫れたり、激痛とか全くありません。
痛みというか、舌で触れたり唇が当たると違和感を感じる程度です。
噛むと、少し痛いと思うときもあるけど、痛みはすぐになくなりその後は痛みはありません。

この程度の痛みで歯茎を切る必要があるのでしょうか??
歯茎を切るデメリットについて教えていただけないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-20 09:50:54
>この程度の痛みで歯茎を切る必要があるのでしょうか??

これは診断になってしまうので回答はできませんが、「切る前にやることはある」ように思います。


>歯茎を切るデメリットについて教えていただけないでしょうか?

やはり「手術」ですからね。

 痛み、腫れ
 歯茎の下がり
 根っこが短くなる(歯としての寿命が短くなる可能性もある)
 術者により成功率が大きく違う


個人的には症状が改善されないのであれば歯内療法専門医を紹介してもらうのも手だと考えます。


参考:歯根端切除術の成功率

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 大小桜さん
返信日時:2017-01-23 08:57:40
櫻井先生
解答ありがとうございます。

歯内療法専門医は自費になるのですか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 大小桜さん
返信日時:2017-01-23 09:01:24
後、追加で質問なのですが、昨年の10月に根を掃除して現在は仮歯で痛みが消えるか様子見な状況です。

当時より痛みはなくなり、普通にしていると痛みはないです。
でも、やはり時々違和感や、噛むと痛いと感じる時があるように思います。
がしかし、勘違いなのかなとも思ったりします。


ここで質問なのですが、レントゲンを見て治療した根の完治の有無はわかりますか?

CTならわかりますか?

また、ほとんど痛みがないからと、仮歯からセラミックの歯に被せ長期間過ごした場合、もしまだ治ってなかった場合、何か歯にとって悪いことが起きますか?

普通は根の治療後、すぐに痛み等はなくなるものでしょうか?

私の場合、根の治療後3ヶ月程経っているのですが、これ以上待っても意味がないものでしょうか?

担当の先生は、痛みが少しでも減ってきているのならそのうち消えるかもしれません。
痛みが消えるのには個人差があります。
と言っていますが、一般的に何ヶ月も経ってから痛みが消えて完治することがあるのですか?

レントゲンとかで目で見てわかる状態で、治ったことがわからないものなのでしょうか?

それと、前歯の根の治療ではテレスコープでは不十分ですか?

やはりマイクロスコープが必須ですか?


後、他の前歯も色々と治療していて、どの歯が痛いのかハッキリわからないところがあるのですが、被せものをしている歯はクラウンを取らない限り異常があることを、確かめられないですか?

歯茎の付け根あたりが痛く感じたりする時があって、他の歯も気になってるんです。


色々質問してすみません、よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-23 10:59:20
歯内療法専門医は自費になるのですか?

自費の先生も保険の先生もいらっしゃいます。
(地域や環境によって違うように思います)

僕が「個人的に信頼できる歯内療法専門医」の多くが自費専門医です。


レントゲンを見て治療した根の完治の有無はわかりますか?

もともと、レントゲン的に病気(黒い影)があり、治療したことによって影が消えていけばわかります。
(ただし、3か月、6か月、12か月と時間はかかります)


>CTならわかりますか?

CTも同様ですね。
「CTの方がより詳細にわかる」と言う感じでしょうか。


>もしまだ治ってなかった場合
>何か歯にとって悪いことが起きますか?

痛みや腫れが出ることがあります。

再治療になった場合にはセラミックスを壊す必要があるかもしれません。


>普通は根の治療後、すぐに痛み等はなくなるものでしょうか?
>私の場合、根の治療後3ヶ月程経っているのですが
>これ以上待っても意味がないものでしょうか?

微妙ですね…。

個人的には「3か月程度は様子を見てもらう」ようにしています。

ただ、ここ数年は数週間以内に症状が無くなる事がほとんどなので、3か月待つことは無いですね。


>一般的に何ヶ月も経ってから痛みが消えて完治することがあるのですか?

あるようです。


>レントゲンとかで目で見てわかる状態で治った
>ことがわからないものなのでしょうか?

上記回答と同じですね。

もともとの病気がある程度大きければレントゲンでわかりますが、もともとの病気が小さい場合にはわからないこともあります。


前歯の根の治療ではテレスコープでは不十分ですか?
>やはりマイクロスコープが必須ですか?

上顎の前歯であれば、そこまで「必須」と言う事はないかもしれませんが…。
(僕はルーペではやらないです)


個人的には「ほとんどすべての歯科治療にマイクロスコープは必須」だと思っていますが、「そうは思わない」と言う先生も多くいらっしゃいます。

僕は「マイクロスコープを使わない」と言う事は「真夜中の高速道路をヘッドライトを消して突っ走れ」と言われている事と同じくらいに感じています。
(ちなみに、アメリカの歯内療法専門医にはマイクロスコープの使用が義務付けられています)


>どの歯が痛いのかハッキリわからないところがあるのですが

文面からの想像ですが、個人的には根管治療の成功の有無よりもTCHのような「力のコントロール」に問題があるようにも感じますが…。


被せものをしている歯はクラウンを取らない限り異常があることを
確かめられないですか?

どうでしょう?
ケースバイケースではないでしょうか。



当院では来院される患者さんのほとんど是認にTCH是正指導を行います。

上記回答で「ここ数年は数週間以内に症状が無くなる事がほとんど」と書きましたが、TCH是正の効果だと感じています。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 大小桜さん
返信日時:2017-01-24 11:33:39
櫻井先生

回答ありがとうございます。

TCH、歯の接触の癖ということですか?

根の問題ではなく、歯の噛み合わせとかが原因で違和感が出ている可能性があるということですか?

確かに、朝起きた時に番違和感があります。
特に横向きで寝た時に右上1番と左上2番が痛みます。
左上1番は歯根破折歯で再植をしているのでしっかりついているためか、両隣の歯が寝起きに軋むことがあります。

右を下にして横向きで寝ると、右上1番が軋み、左を下だと左上2番が痛むことがあります。
下の前歯も4本ほど毎朝軋みます。

それは寝ている間に強く接触しているからですか?

先生のところでは、噛み合わせを調整するのですか?

根管治療の成功の有無でないとするなら、最初に教えて頂いた歯内療法専門医に行っても、やることはないという可能性になるということでしょうか?


再び色々と、質問してすみません。
よろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-01-24 12:43:59
TCH、歯の接触の癖ということですか?
>根の問題ではなく、歯の噛み合わせとかが原因で違和感が出ている可能性があるということですか?

そうですね。

本来、上下の歯は食事や会話、嚥下時に瞬間的に触れるだけです。
接触時間を合計しても20分以下です。

仮に日常生活(パソコンを使っている時など)で60分、歯を接触させているとしたら、(それがたとえ軽く触れているだけでも)歯にとてもものすごいストレスになっている可能性があります。


>それは寝ている間に強く接触しているからですか?

寝ている間ではなく「起きている時」の方が問題でとなることが多いです。


>先生のところでは、噛み合わせを調整するのですか?

しません。
TCH是正指導をします。


歯内療法専門医に行ってもやることはないという可能性になるということでしょうか?

どうでしょう?

それは実際に診ていないので何とも言えません。


過去5年間「他院では原因不明」と言われた歯痛がTCH是正を行う事で症状が改善される方を多く経験してきました。

ただ、中には「再根管治療が必要」だったり「虫歯の見落とし」だったりと、「前医の誤診」だったことも少なからずあります。


なので、たとえ「結果的にやることはなかった」となったとしても、歯内療法専門医に「正しく診査診断してもらう事」には重要な意味があると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 大小桜さん
返信日時:2017-01-24 14:34:42
櫻井先生

回答ありがとうございます。

歯内療法専門医に1度見てもらおうと思います。

さて、しかしながら、以前とある歯医者差し歯をやり直したことが始まりで、色々歯にトラブルをかかえるようになった私にとって信頼できる歯医者探しは最大の難関です。

都内在住なので、検索すると比較的近くで色々と歯内療法の候補が出てくるのですが、歯医者の良し悪しの判断が難しいです。
ネット検索での歯医者選びで過去に失敗しましたので…。

櫻井先生のところでも根管治療、歯内療法は得意とされているのでしょうか?

櫻井先生の歯医者は比較的近くなので通えると思いお伺いしました。
あと、TCH是正というのには、通常、どれくらいの期間と料金がかかるものなのでしょうか?

お話をお伺いしているとTCH是正も重要と思い、歯内療法専門医、かつ、TCH、かつ、マイクロスコープというキーワードで歯医者探しをしています。


何度も質問すみません。
よろしくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-01-24 18:01:22
>櫻井先生のところでも根管治療歯内療法は得意とされているのでしょうか?

専門医の先生ほど得意ではありませんよ。


TCH是正というのには、通常、どれくらいの期間と料金がかかるものなのでしょうか?

人それぞれですね。

1回で是正されてしまうケースもあれば、何回やってもダメな人もいます。


>歯内療法専門医、かつ、TCH、かつ、マイクロスコープというキーワードで歯医者探しをしています。

全てに100点の人間がいないように、歯科医の得意不得意も同じで、全てに100点の先生はいらっしゃらないと思いますよ。

「歯内療法専門医」に診てもらうのが一番確実だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 大小桜さん
返信日時:2017-01-25 10:52:45
櫻井先生
何度も回答ありがとうございます。

歯内療法専門医探しがんばります。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 右上1番、根管治療後の違和感と歯茎の切開について
質問者 大小桜さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療後の痛み
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中