[写真あり] 歯列矯正のためにどの歯を抜くか?

相談者: せいしんさん (37歳:女性)
投稿日時:2017-01-27 23:23:14
いつもお世話になっております。

この度、恥を忍んでボロボロの私の口腔内のレントゲンを添付させて頂きました。

抜歯矯正をするにあたり、どの歯を抜歯すべきかご教授頂きたく投稿させて頂きました。


抜髄歯ばかりなのですが、どの歯も今後少しでも長く使いたく、抜歯する歯は一番不要な歯を!っと勝手ながら思ってしまいます。

主治医は左5番、右4番っと仰っていました。

前歯4本は15年程前にクイック矯正した歯です。

差し歯の2番抜歯よりは主治医の見立てに従った方がよいでしょうか?また、6番を抜歯する方もいらっしゃるようですがどうなのでしょうか?

レントゲンだけの情報では不十分であることは承知しておりますが、先生方のご意見を参考にさせてください。

よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-28 07:22:16

>主治医の見立てに従った方がよいでしょうか?

基本的なことになりますが、担当医の説明に疑問や不安を覚えるようでしたら、他の矯正歯科を自主的に受診し相談してみる、或いは、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみる、等を検討してみてはいかがでしょう。


レントゲンだけの情報では不十分であることは承知しております

そうですね、そもそも無理があるかと思いますが。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-01-28 10:54:39
どの歯を抜いたほうが良いのかは、レントゲン1枚で決めれるものではありません。
また、法律の制約上、具体的に回答することもできません。


個人的な考えですが、2番抜歯を選択する利点欠点は、
抜髄歯を減らすことができる

・134番と並ぶため、形態修正が必要になる可能性がある
・歯の移動方法を再検討する必要がある

などでしょうか。
実際にできるかどうかは、実際に診断をした矯正歯科医にしかわかりません。


可能かどうか含めて、お掛りの矯正歯科医にお聞きになってみてはいかがでしょうか。




タイトル [写真あり] 歯列矯正のためにどの歯を抜くか?
質問者 せいしんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日