虫歯の痛みが移動、急にあちこち痛みだすものなのでしょうか?

相談者: キムツーさん (30歳:女性)
投稿日時:2017-02-14 02:15:27
私は30年生きてきて、虫歯はありましたが痛んだことがありませんでした。

しかし、半月程前に最初に左上顎奥歯付近が痛くなり…
歯科医院に行きましたら左上顎6番にそこそこ大きい(7番側の横からの虫歯)がおり、7番は、神経すれすれに削っても残る真っ黒な虫歯があり、削っていただきドックセメント治療をしました。
その治療した歯も時々ズキンと痛みます。

しかし、その治療した歯より手前も痛み、先述した歯科医とは違う所へ行き診てもらいました。

結果、4番5番の間が虫歯になっており間を削り、光重合型レジンというものをしていただきました。

治療後に痛むようなら、神経の治療になるかもしれないと言われましたが今のところ痛みはありません。

しかし、この治療をした4.5番の真下である左下顎4.5番辺りが夜中のみ、痛いというか、歯茎をグッと押すと楽になるような疼きがあります。
しかし毎日ではありません。。。

と思っていた矢先に今度は、右上顎奥歯(どこが痛いのか断言できません)が痛みだしました。

右上顎7番は虫歯+欠けていると言われたので、そこかもしれません。
(一応、レントゲン的には見た目よりは酷くは無いみたいですが・・・)

何だか歯茎も痛く感じるのです。
上顎右の内側の歯茎です。


このように、左上顎→左下顎→右上顎が痛くなりました。
しかしみんな、ずっと痛いわけではありません。
時々痛むのです。
順不同に次々と。

確かに痛む場所、みんな虫歯なのですがこうも急にあちこち痛み出すものなのでしょうか??

右上顎の痛みは、食べている時が1番痛みを感じます。
ズキズキではなくじんわりとした鈍痛です。

右が命綱だったのに痛むので、ここ数日は前歯メインにかんでいます。
次回の予約も左上顎のセメントをした所の治療ですが、当日も右が痛かったら右に変更してもらうつもりです。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-14 07:59:56
ご相談ありがとうございます。

>こうも急にあちこち痛み出すものなのでしょうか??

ありえます。
歯の治療はふた通りの考えがあるからです。

1。痛みが出たらその都度に後始末をすること、が目的で、痛みが止まればゴールという考え方。

2。もう一つは、痛みが出れば止めますが、それが出発となり、一生痛まないように原因から根本的に治す治療へと進める考え方。

1。であればくりかえしは想定内です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-14 09:08:24
個人的にはTCHのある方に似たような症状を訴えられる方が多いように感じています。

参考⇒TCH、歯列接触癖l

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キムツーさん
返信日時:2017-02-14 16:13:49
さがら先生、回答ありがとうございます。

1と2ならば、治療内容が結構違うものになるのでしょうか?

今の私には虫歯があったら、その虫歯を削り、詰め物?をして銀歯等を被せるなりする。
という治療イメージ以外わかないです。。



櫻井先生、回答ありがとうございます。

歯ぎしりをしていて、食いしばる癖があるのでマウスピースを作成したのですが、付けてみたところドックベストセメント処置をした歯が痛むので今はつけていません。

次回の診察で相談しますが…

TCHって、色んな影響が出るのですね。
最近、寝起き数時間に歯が痛いような違和感もあります。。



タイトル 虫歯の痛みが移動、急にあちこち痛みだすものなのでしょうか?
質問者 キムツーさん
地域 北海道
年齢 30歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中