? 土台を入れても痛みが続く

土台を入れても痛みが続く

相談者: トケイさん (31歳:男性)
投稿日時:2017-03-01 05:25:18
おはようございます。

抜髄してもらって土台入れてもらって二日目。
まだたまにジンジン痛みます。
なので違和感からかこんな早朝にも起きてしまいました。

土台入れる前に他の医院に電話したことあったんですが、予約が一ヶ月先とかだったので今行っているところに行って土台入れてもらいました。
しかしやはり痛かったのです。


そこではラバーダムとかマイクロスコープ拡大鏡も使わずに根管治療されました。
ネットや本で見てるとやはりラバーダムやマイクロスコープや拡大鏡使っている歯医者の方が良いとあります。
歯チャンネルでもそうですしね。

で、設備整ってて保険適用内の所に転院しようとしても最初に書いたとおり一ヶ月先でした。


これは根管治療失敗なんでしょうか。
やはり最初から設備整ってるところにいけば良かったんでしょうか。
ずっと疑問に残ってます。

それともこだわりすぎなんでしょうか。
そんなラバーダムとか拡大鏡とか使わずともOKなんですか。


使ってれば良いってもんでもないんでしょうか。
過去に口腔外科親知らず抜いてもらった時は、もっと設備整ってたんですが、他の治療で銀歯外れたり治療中ずっと車の話してたりとかなんだかなぁって感じもしました。

今の歯科医はきちんと丁寧には見てくれてます。
なのでどうすればいいのかわかりません。
このまま様子見がいいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-01 07:40:53
>今の歯科医はきちんと丁寧には見てくれてます。

そう思えるようでしたら、まずは、そのまま通院し続けることが無難なのではと、私は思います。


>使ってれば良いってもんでもないんでしょうか。

確かに、設備は無いよりも有った方が良いのでしょうが、このサイトの過去ログを読む限り、設備が整っていても、コミュニケーションがとれないことで、転院を繰り返し、結果として歯の為になっていない例が数多くみられます。


>このまま様子見がいいのでしょうか。

自身の判断で様子をみるのではなく、今朝一番にでも、お掛かりの施設に経過や現状について伝え、指示を仰いでみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トケイさん
返信日時:2017-03-01 16:25:54
回答ありがとうございます。

また痛みが出たらクリニックに行って相談してみます。
しばらくこのまま通院してみます。
ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-01 18:53:57
こんばんは。

結論は出たようですが、個人的にはこのまま続けても治らないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トケイさん
返信日時:2017-03-10 20:59:13
山田先生

このまま治療を続けても治らないとなるとやはり転院でしょうか
今行っているクリニックの担当の歯科医に何度痛いと言っても

「右下6番目は神経を抜いたから痛くはならない。
7番目の歯が知覚過敏になってるからその痛みだろう」

と言われていますが何をしてなくても今もジンジン痛みます。

「痛みがどんどんマシになっていっていたら収まるから大丈夫」

とのことでした

恥ずかしながら今まで4本くらい神経抜いた経験あってこんなことは始めてなので戸惑っています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-10 20:59:13
こんばんは。

誠実に対応していただけないということになれば他のDrに相談するしか方法はないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トケイさん
返信日時:2017-03-10 21:00:07
回答ありがとうございます。

やはりそうですか。
非常に残念です。

土台入れた後だと遅いかもしれませんが、なんとか探してみます。
ありがとうございました。



タイトル 土台を入れても痛みが続く
質問者 トケイさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
歯の土台に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日