[写真あり] 智歯周囲炎の症状に似ているが先生からは指摘されない

相談者: キムコ13さん (42歳:女性)
投稿日時:2017-03-03 08:30:33
おはようございます。

先週の土曜日頃から右下奥歯親知らずの周りが少し腫れて痛くなりました。
耳の下あたりのリンパの所もキーンとした痛みもありました。

見た感じでは歯の周りが少し白っぽくぷにょぷにょしていました。
以前歯周ポケットが5とか言われて歯ブラシの指導もしてもらった事があります。
真っ直ぐ生えてはいるのですが完全に生えてる感じでは無いようです。

その親知らずは何回かこの様な状態になっています。
月曜日に歯医者さんで他の歯の治療だったので先生に痛みを伝えました。
その日は

『歯ブラシのあてすぎかもしれないので優しく磨くようにしてください』

と言われ帰りました。


木曜になっても痛みが引かずまた診てもらう事になったのですが、歯茎はそんなに悪くないので、前に治療してある部分を(詰めてある物)を取って虫歯になっているか診てみましょうと言われ、麻酔をしたのですがもの凄く痛くなりました。

その後2回も麻酔を追加してなんとか被せてる物を外し少し削りフタをしてもらいました。
帰ってからは麻酔のおかげて痛みは落ち着いていたのですが麻酔が切れるとまた親知らずの周りズキズキしてきました。

少し症状を調べてみると『智歯周囲炎』という症状に似ていると思ったのですが、歯医者さんの先生からはその様な話はなかったので悩んでいます。
もし智歯周囲炎なら麻酔が全然効かなかったのも納得するのですが。

今も少し腫れていて痛みもあります。
智歯周囲炎なら抗生物質を飲んで様子をみたいのですが、先生はそう思われていないので先生に不安を伝えても大丈夫なのでしょうか?


その前にこの症状は智歯周囲炎なのでしょうか?
後、真っ直ぐ生えているのですが炎症を繰り返すのであれば抜歯を考えた方が良いのでしょうか?

その上の親知らずとも噛み合っていて機能しているので抜歯はしたくないのですが。
汚いですが写真を貼っておきます。


まとまりのない文章ですみません。
何かアドバイスをいただければさいわいです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-03 12:17:21
キムコ13 さん、こんにちは

残念ながらここで智歯周囲炎ですという診断はできかねます。

またきちんと出ていてきちんと噛んでいたとしても何回も腫れや痛みが出るようであれば抜歯した方が良いと思います。

担当の先生とよくご相談ください。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キムコ13さん
返信日時:2017-03-03 13:28:08
畑田先生ありがとうございます。

やはり写真だけでは智歯周囲炎かどうかは分からないですよね。

何度と繰り返す原因としては歯ブラシがきちんと出来ていないか体調不良などでしょうか?
下の親知らずを抜くと上の親知らずの噛み合う所がなくなりまた下の歯茎が腫れる事も予想されますか?
そういう場合は上の親知らずも抜歯になるのでしょうか?

重ね重ね質問ばかりですみません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-03 13:31:15
>何度と繰り返す原因としては歯ブラシがきちんと出来ていないか体調不良などでしょうか?

両方でしょうね。

いずれにしても症状を繰り返しているうちに親知らず以外の歯が悪くなってしまう可能性があります。


>下の親知らずを抜くと上の親知らずの噛み合う所がなくなりまた下の歯茎が腫れる事も予想されますか?そういう場合は上の親知らずも抜歯になるのでしょうか?

上の親知らずも伸びてくる可能性があります。

その際は上の親知らずも抜歯することになりますね。

また下を抜歯する際に上も同時に抜歯することは可能かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キムコ13さん
返信日時:2017-03-03 13:59:17
畑田先生早々にお返事ありがとうございます。

他の歯にも影響が出るかもしれないのですね。
実は写真に写っている前の歯も痛みがあります。
それが原因かはわからないですが…

歯医者さんの先生は歯茎の腫れなどはそんなに気にされてないのですが次の診察が来週月曜で、その時に何と伝えれば良いのでしょうか?
自分の不安に思っている『智歯周囲炎』の話をしても大丈夫でしょうか?
ネットなどで調べた話を先生にするのは嫌がられたりしないか心配です。

何度も申し訳ありません!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-03 14:02:03
智歯周囲炎という言葉は使わないほうが良いように思います。


もし対応に疑問を感じているのであれば親知らずに関しては口腔外科の得意な医療機関のほうが良いかもしれません。




タイトル [写真あり] 智歯周囲炎の症状に似ているが先生からは指摘されない
質問者 キムコ13さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの痛み
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中