再矯正中、歯の動かせかたに疑問

相談者: AmyYさん (32歳:女性)
投稿日時:2017-03-08 10:52:04
いつもお世話になっております。

前回の質問に引き続き、現在上の歯再矯正中です。

歯を動かしていく中、隙間が出来たり、軸がいがんだり、一本前に突き出てしまったり、変化は良いものばかりではない様です。


再矯正中なので、以前の治療後と歯の数は変わりませんし、サイズを削ったりしたことも無かったので、再びまっすぐにしようとして上記のような動きが見られるのがよく理解できません。

前回三番目の歯の横に1〜2ミリの隙間が出来てしまったので、ワイヤーに連結したゴムをつけて全体に中へ入れるようにして隙間を埋めているところです。

ですが今度は1番目の歯1本が下に下がって歪んで中心部分だけ出てきてしまっています。


こんな事ってよくあるのでしょうか?
何卒宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-08 12:17:41
こんにちは。

ずいぶん大変ですね。

>再びまっすぐにしようとして上記のような動きが見られるのがよく理解できません。

状況がよくイメージできませんが・・・、何が原因なんでしょうか、矯正医ならわかりそうなものですが。


>前回三番目の歯の横に1〜2ミリの隙間が出来てしまったので、ワイヤーに連結したゴムをつけて全体に中へ入れるようにして隙間を埋めているところです。

もしこれで解決しなければやり方が良くなかったような気がいたします。


>1番目の歯1本が下に下がって歪んで中心部分だけ出てきてしまっています。

ブラケットポジションなのかなー。


>こんな事ってよくあるのでしょうか?

よくあったら困ります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: AmyYさん
返信日時:2017-03-08 16:29:17
山田 先生

毎度ご返信いただき感謝しております。

治療中ですが、つぎつぎ違うところで小さな問題が発生していくようで、不安です。

前回質問させていただいた、要望を聞いてくれないというのは、こちらがあらためて不安がある旨伝えると聞いてくれたと思います。

が、先生の返答では私の求めているものは難しいとか…。
私がこだわりすぎなのかわかりませんが、見たら分かるほどワイヤーが右から左へ行くにつれ傾斜がついていたりずれていたり。


再治療であるため、ここが治したい、という審美意識を理解していただけていないのか、と感じています。

現在ある1番目の歯1本が下に下がって歪んで中心部分だけ出てきてしまっている、という問題は、最近の処置以降出てきた問題ですので、修正できる事を願っています。

1本出てくる歯を押し戻す処置は一般的でしょうか?



タイトル 再矯正中、歯の動かせかたに疑問
質問者 AmyYさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中