セカンドオピニオンについて

相談者: 歯科さがしさん (35歳:男性)
投稿日時:2017-03-14 22:12:46
根管治療で充填する前の段階で痛みがあり、本当に問題無く治療出来ているのか不安な場合、セカンドオピニオンとして他の先生に診てもらいたいところです。

そこで、主治医にその旨を伝えると正直良い印象は持たないですよね?

もうひとつ、セカンドオピニオンとして診る以上、やはり仮蓋を取って中をマイクロスコープで診る必要がありますよね?

最後に内緒でしてもばれますよね?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-14 22:38:11
こんばんは。

>本当に問題無く治療出来ているのか不安な場合、セカンドオピニオンとして他の先生に診てもらいたいところです。

そうでしょうね、お気持ち理解できます。

>主治医にその旨を伝えると正直良い印象は持たないですよね?

私は気にしませんが可能性は高そうです。

>セカンドオピニオンとして診る以上、やはり仮蓋を取って中をマイクロスコープで診る必要がありますよね?

マイクロスコープ信者が多いようですが一概には言えないと思います、ただ個人的には持っているので見ると思います。

>最後に内緒でしてもばれますよね?

おそらくばれないと思います、ばれたらばれたでその時に考えればいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-14 22:41:01
歯科さがし さんこんばんは

>そこで、主治医にその旨を伝えると正直良い印象は持たないですよね?

担当医のキャラにもよるかと思います。
個人的にはどうぞいってらしてください。
という感覚なんですけどね。

なかにはあまりいい顔をされない先生もいらっしゃるかもしれませんね。

>もうひとつ、セカンドオピニオンとして診る以上、やはり仮蓋を取って中をマイクロスコープで診る必要がありますよね?

そうですね、資料がなければレントゲンやCTを撮影したりしますね。
場合によっては仮蓋を外すかもしれませんが、ある意味セカンドオピニオンの域を超えてしまうかもしれませんね。

>最後に内緒でしてもばれますよね?

仮蓋えおはずすなどすればわかりますね。

担当医に、歯内療法の専門医などを紹介していただくなどは難しいですかね?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯科さがしさん
返信日時:2017-03-14 23:01:36
山田先生

回答ありがとうございます。

>ばれたらばれたでその時ですに考えればいいと思います。

確かにそういう考えもあります。
ただばれた後の治療が雑になりやしないかという不安もあります。


水川先生

回答ありがとうございます。

>仮蓋えおはずすなどすればわかりますね。

そこが一番気になっているのですが、やはり仮蓋をはずすとばれそうなものなのですね。
ありがとうございます。

もう少し慎重に悩んでみます。



タイトル セカンドオピニオンについて
質問者 歯科さがしさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
その他(セカンドオピニオン・カウンセリング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中