親知らずの抜歯予定、ボナロン(骨粗鬆症治療薬)の服用について

相談者: 1987 りえさん (29歳:女性)
投稿日時:2017-03-25 20:13:15
親知らずの抜歯を検討中で、今ボナロンと言う薬を服用していまして3カ月間空いてからする予定なのですが、ボナロン停止後、新しい薬アルファロールカプセル0.25を処方されました。

これを服用しながらの抜歯はできるのでしょうか?

歯医者さんが明日・・日曜日の為、確認が出来ません。
しかも、1回朝食後に飲んでしまいました。

確認するまでは、飲まない方がいいのでしょうか?

回答お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-25 22:37:02
1987 りえ さんこんばんは。

親知らずの抜歯を検討中で、今ボナロンと言う薬を服用しており、3カ月間空いてからする予定なのですね。

ボナロンなどのビスホス系のお薬の副作用には、抜歯後に骨隨炎を引き起こす問題があり、担当の先生の判断で3か月休薬としたのだと思います。

ボナロン停止後の新しい薬、アルファロールはビタミンDですから、この骨髄炎の副作用はみられないお薬ではあります。

ネットでは、お薬の指示はできませんので、歯科医院または整形外科(アルファロールを処方している医院)でご確認くださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 1987 りえさん
返信日時:2017-03-26 20:22:43
加藤先生

ご回答ありがとうございました。

6月に親知らずの抜歯を検討中で、親知らずの痛みが強い為、抗生物質の薬と痛み止めを併用しており、本当は今すぐにでも抜きたい気持ちで悩んでいました。

ただ、ボナロンを服用していたのでやはり3カ月は抜けないそうなので停止してるときに、新しい薬アルファールの骨粗鬆症の薬が出て服用してしまった為、また抜けないって事になると・・・すごく不安だったもので質問させていただきました。

私、持病でステロイドを飲んで居て、その副作用のお薬で、骨粗鬆症の治療薬を服用しております。

抜歯の事は、持病の先生に話してそのボナロンの代わりに、新しい薬を出してもらいました。

明日、かかりつけの歯科の予約なので歯科の先生に確認して話してみます。
もし、抜歯が出来ないのなら・・また、持病の先生に連絡を取り確認します。

ご回答ありがとうございました。



タイトル 親知らずの抜歯予定、ボナロン(骨粗鬆症治療薬)の服用について
質問者 1987 りえさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
骨粗鬆症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日