? 矯正治療中、噛み合わせが悪く歯や顎関節や咬筋が痛む

矯正治療中、噛み合わせが悪く歯や顎関節や咬筋が痛む

相談者: しぇるのさん (28歳:女性)
投稿日時:2017-03-20 23:59:53
オープンバイト矯正治療を初めて二年近くになります。

下の親知らず二本が埋伏歯大臼歯のほうに傾いて押していたので、それだけ抜歯し、ほかは非抜歯です。

歯並びはだいぶ良くなり、見た目はきれいになってきたのですが、噛み合わせだけがうまくいかず不安です。

現在かかっている矯正の先生には、調整のたびに、奥歯が強く当たるとか、小臼歯がうまく当たらないとか伝えて対処してもらうのですが、その部分がよくなるとほかの部分に違和感が出てきたりしてどうしたものか…といった感じです。



現在の悩みを挙げてみます。

・上下左右のかみ合わせが均等ではない
・面ではなく点でかみ合っているところが多いし、強く当たるところと弱く当たるところがあり、食べ物を食べると歯が痛い
顎関節の動きに歪みがあり、左の下顎が少し内側に入っている気がする
・ここ1〜2カ月顎関節症のようにずっと痛みがある


自分で感じているのはこのようなことなのですが、噛み合わせて外から見たり、咬合紙の確認だけではうまく伝わっている気がしません。

普通に食事するのに支障が出ているので、つらいです。


この噛み合わせの不調が何のせいなのか、具体的に検査する方法はないのでしょうか?
ありましたらどんなものがあるのか教えてください。


転院は考えていないので、もし検査だけでも他院でできるのならしたいなと考えているのですが…。
このようなお話をしたら今の矯正の先生は不快に思うでしょうか?


ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-21 08:12:42
>このようなお話をしたら今の矯正の先生は不快に思うでしょうか?

どうでしょうね、担当医のキャラクターに依るかもしれません。


>現在かかっている矯正の先生には、調整のたびに、奥歯が強く当たるとか、小臼歯がうまく当たらないとか伝えて対処してもらうのですが、その部分がよくなるとほかの部分に違和感が出てきたりしてどうしたものか…といった感じです。

矯正治療中ならば、当然なのかと思いますが。

私だったら、歯を接触させることよりも、上下の歯を接触させ続けないことを指導するかと思います。

例えば、自費での受診になるかとは思いますが、TCHに造詣の深い医療機関で相談なさってみてはいかがでしょう。

参考:TCH、歯列接触癖



回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-21 09:55:05
顎関節の動きに歪があり、左の下顎が少し内側に入っている気がする。

一時的な症状である場合も考えられますが、慎重に考えておく方がいいかもしれません。
担当医のキャラによると思いますが、一旦話し合いの上で他の歯科医師セカンドオピニオンを求め、その後、更に話し合われたら如何でしょうか。



このような状況(圧下を進めている)の際に、TCH改善が勧められるのかどうかについて私自身には判りません。
でも、もしかすると症状改善にはよいのかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しぇるのさん
返信日時:2017-03-26 11:48:49
小林先生、藤森先生ご回答ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。

なるほど、先生にもよるのですね…。

ここ数日は顎関節や咬筋はあまり痛まなくなりました。

ただ、歯を噛み合わせたときのこの不快感や痛みをどうやって伝えたらよいのかわかりません。


顎関節の動きや、噛んだ時にどこに負担がかかっているかがわかるような検査方法などはあるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-26 13:37:37
西山です



顎関節の動きや、噛んだ時にどこに負担がかかっているかがわかるような検査方法などはあるのでしょうか?

顎関節の動きは触診でもある程度判断できると思います.
咬み合わせの強さについては,咬合紙よりもシリコン系の咬合採得材を用いるとわかる可能性があります.

顎や筋肉に痛みがあることによって,咬合する位置が不安定になる可能性と,痛みによって噛み合わせの感覚を正しく認識できなくなる可能性があります.
どちらも本人としては「咬み合わせの違和感」と表現するかもしれません.


顎の痛みについては文章からは顎関節症と判断はできませんが,咬合とは無関係に軽減させることができる可能性はあると思います.

一度,担当医と相談して大学病院などで顎関節症についてのチェックをしてもらう必要があるかもしれませんね.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しぇるのさん
返信日時:2017-03-28 00:33:01
西山先生、ご回答ありがとうございます。

噛んだ時に、面ではなく点っで強く当たって歯が痛む部分と、うまく当たらない部分があるので、もしシリコン系の咬合採得材で言葉でうまく伝わらない歯の状態を先生がわかってくれるならやってもらいたいです。

言えばやってもらえるでしょうか?


近々調整日があるので顎関節のことについても相談したいと思っています。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-03-28 17:57:21
西山です

>もしシリコン系の咬合採得材で言葉でうまく伝わらない歯の状態を先生がわかってくれるなら

患者が歯の当たり方をうまく伝えるのは難しいと思います.
また,伝えた内容が適切かどうかも判断できません.
そのためには客観的な情報が必要だと思います


>言えばやってもらえるでしょうか?

たいした手間ではないのでやってもらえると思うのですが・・・




タイトル 矯正治療中、噛み合わせが悪く歯や顎関節や咬筋が痛む
質問者 しぇるのさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
噛み合わせに関するトラブル
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日