上前歯2番、インプラントの骨造成や歯肉炎について

相談者: いしえりりさん (34歳:女性)
投稿日時:2017-03-30 00:38:19
いつもお世話になっております。

現在上前歯インプラント治療中です。

あと少しで二次オペになりますが、不安なことがいくつかあり、質問させていただきます。

普通の歯医者からの紹介でのインプラント専門医のインプラントセンターにて手術をしましたが、手術前に歯肉炎などの検査はなく、そのまま手術となりました。

今回インプラントを入れたのが両前歯2番になりますが、ブリッジの土台の3番が赤くなっていて歯肉炎のような感じだったので手術前に先生に言いましたが、問題ないです、と言われそのまま手術となり、そろそろ3ヶ月たちますが、まだ赤いし血が出ます。

手術から2ヶ月半たち、先生にまた相談しましたが、インプラント治療が終わるまでは仕方がないと言ってまったくなにもしてくれませんでした。


質問@
手術前に調べないことはあるんでしょうか?
歯肉炎だった場合、そのまま手術して影響ないのでしょうか?


質問A
また、インプラントと同時に骨造成をしたのですが、二次オペの際に骨造成が上手くいったかいってないかはどのように調べるのが普通でしょうか?
CTやレントゲンはとらないのでしょうか?

皮膚の上から触らないようにきつく言われ、気を付けていましたが赤ちゃんを育てていてよく手が当たったりしてしまいます。
先生に見てもらいましたが、特にレントゲンやCTを取ることもせずに軽く歯茎を見て「大丈夫」と言われました。

骨造成がずれたりしていないか気になって、二次オペ時にCT撮って調べるのか聞いたら

歯肉を開いて専用の機器でインプラントがくっついてるか確認する」

としか言われませんでした。(CT完備施設)


すみませんが、不安なので、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-30 11:38:53
ご相談ありがというございます。

>質問@
>手術前に調べないことはあるんでしょうか?

ふつう、医療であれば、検査は重要です。

今回の場合、二つの医院を掛け持ちされているので、初めの医院で検査や治療の計画があれば、あとの医院はそれ以外を分担するという連携診療はありえます。


歯肉炎だった場合、そのまま手術して影響ないのでしょうか?

炎症は病気です。
その場の手術と、その後の前歯の経過とに影響がない、とは言い難いといえます。


>質問A
>また、インプラントと同時に骨造成をしたのですが、二次オペの際に骨造成が上手くいったかいってないかはどのように調べるのが普通でしょうか?

いろいろな方法があります。
ご担当の先生がお決めになることですから相談しましょう。


>CTやレントゲンはとらないのでしょうか?

撮る場合もあり、他の方法で行うこともあります。

また撮影する場合は、時期も重要なので、治療計画に織り込まれていると思います。

安心をいただけるように、よく相談しましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-30 15:06:23
う―――ん、インプラント治療はその前にまず歯周病治療ありき、で歯周炎歯茎の状態を改善してからでないとインプラントすべきではない、とされています。

そこがずれているような所は、問題がある、としか言いようがありません。

骨造成の所に関しては、歯茎の上の状態から手術したDRならある程度のことが判定出来るでしょうから、そこまで厳密にCTを撮って見る、と言うことなないのではと思います。

どう言う骨造成の仕方なのかが分かりませんが、2次手術があってその時に手術部位を見るようにしているのでは?と思われます。

詳細は、分かりませんので、手術された先生に良くご相談して下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いしえりりさん
返信日時:2017-03-30 17:53:09
先生方、ありがとうございます。

やはり調べないのは良くないということですね。

たぶん、先生方も知っているインプラントセンターで、ベテランの先生なので安心してました。
何度も3番の歯茎のはれと出血を自己申告しています。

ですが、これくらいなら問題ないです、と見ただけで終わりました。(3番はブリッジ支台歯

2番のインプラントをいれる場所は橋の部分なので、もともと歯がない部分なので、歯周病とかではないと思います。
だからなのでしょうか…?

2番のインプラント手術をして、3番のブリッジをまた仮でつけてますが、歯肉も触らないように言われています。しかし、血が出ているので軽くブラッシングしてます。

先生にいったら二次オペまで触らないで、赤いのは仕方がないと言われます。

なんだか府に落ちません…。


質問AについてはCTをとらないこともあるのですね。
ありがとうございます。



タイトル 上前歯2番、インプラントの骨造成や歯肉炎について
質問者 いしえりりさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:2番(側切歯)
インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日